AliExpressで買ってはいけない商品5選!怖いほどに安い理由を調査!

  • URLをコピーしました!

世界最大手通販サイトAlibabaの、海外向け個口ECサイト、AliExpress(通称アリエク)。

スマホやタブレットから、SNSのフォロワーまで、ありとあらゆるものが、怖いくらいの激安価格で販売されています。

なぜ怖いくらいに安くできるのか、そしてアリエクで買ってはいけないものと共に、アリエクでの賢い買い物方法をまとめました。

目次

AliExpressで買ってはいけない商品5選!

激安のオンラインショップ、アリエク。

中には、購入するのが違法だったり、使用するのに難点があるものも売っています。

そういった、買ってはいけない商品を5つご紹介します。

①大麻

これは解説するまでもないと思いますが、絶対に買ってはいけません。

大麻取締法で、大麻を譲り受けることも、所持することも禁止されています。

ただし、大麻の種子は「大麻」の定義に入らないので、所持していても問題はありません。

しかし、大麻の種子を購入する行為が、大麻を栽培する準備行為とみなされ、大麻栽培の予備罪にあたりますので、やはり買ってはいけないんです。

②ブランドの偽物・コピー品

ブランド品のバッグで、裏向きに映っていたり、写真のようにアングルがおかしいものは、偽物の可能性が高いです。

「アリエクの商品は全部偽物!」とまで言われています。

輸入する際に、税関のランダムなチェックがあるのですが、ここでもし偽物・コピー品を見破られてしまうと大変です。

「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」というものが届き、荷物は税関保留となります。

ただ、偽物・コピー品の輸入は禁止されているので、アリエクの商品はほぼ全て廃棄されてしまうようです。

なんと、コピー品を輸入するだけでも違法なのに、さらに値段を吊り上げて転売している人がいるとは!

アリエクで偽物・コピー品は絶対買ってはいけないと、肝に銘じておきましょう。

③サブスク

アリエクでは、何と「Netflixアカウント」を販売しています。

Netflixには、月額1,800円のプレミアムプランがあります。

それを、月額約4.7ドル、日本円にして約650円で観られるのだそうです。

5台で見られるプランと1台のみのプランがあるのですが、1台のみの場合、赤の他人とアカウントを共有することになるようです。

Netflixの規約では、アカウントを共有できるのは「家族内」としているので違法となります。

また、共有している場合、他の人にアカウントを覗かれる恐れがあるので、嫌な気分になりますよね。

しかも1週間程度でアカウントが使えなくなり、次のアカウントをいちいち発行してもらわなくてはいけないそうですし、連絡がつかなくなるというパターンもあるのだとか。

やはり正規の値段を支払って見る方が、安心で間違いないですね。

④SNSのフォロワー

何でも取り扱っているアリエクならでは、SNSのフォロワーまで販売しています。

TwitterやInstagramのフォロワー数はもちろん、YouTubeの再生回数まで買えてしまいます。

しかし、どれも規約違反にあたります。

YouTubeに関しては、再生回数を不正に増やして収益化を行った場合、アカウント停止処分になる可能性もあるそうです。

フォロワーを欲しくなる気持ちはわかりますが、違法なことには手を染めないようにしましょう。

⑤技適されていないスマホ・タブレット

日本でスマートフォンやタブレットなどを使う場合、電波法により技適マークがついていないといけません。

しかし、アリエクで扱っている商品は、海外仕様のものなので、この技適がついていません。

そのまま使うと、一年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。

技適の申請をして通れば使えますが、結構面倒な作業なので、始めから買わないほうが無難です。

AliExpressでの買い物は怖い?なぜ安いのか理由を調査!

あらゆる商品を、とんでもない激安価格で販売しているアリエク。

「なんか安すぎて怖い…」と思う人もいるでしょう。

なぜここまで安くできるのか、理由を調査しました。

AliExpressで購入しても大丈夫?

AliExpressは、中国最大手のAlibabaグループの子会社であり、中国版Amazonのようなものだといえます。

創業者の馬雲(ジャックマー)さんは世界で21番目にランクインするほどの大富豪であり、決して得体の知れない会社ではありません。

また、アリエクは世界200ヵ国以上と取引をしているという、超有名なオンラインショッピングのサイトなんです。

日本ではまだメジャーではないので怖いと思われるかもしれませんが、何度もリピート買いしている日本人も少なくはないんですよ。

大手靴下メーカー、チュチュアンナより使い勝手の良いものが、激安価格で売られているんですね。

アリエクが、決して悪徳サイトではないということがおわかりいただけたでしょう。

AliExpressでトラブルに当たる割合は?

残念ながら、アリエクでトラブルに会う確率は0とは言い切れません。

しかし、最大手のAmazonでもトラブルが起こりますから、通販サイトの定めと思って覚悟しておきましょう。

Yahoo!知恵袋にて、アリエクで毎月約200件購入している人によると、8割くらいは問題なく、残り2割は未着か破損で返金してもらうそうです。

お金だけとられて商品が届かないというような悪質なトラブルはありませんので、ご安心ください。

AliExpressはなぜ安い?

アリエクが、安心できるショッピングサイトであることはおわかりいただけましたね。

そこでアリエクを覗いてみると、1円の商品など、本当に激安価格の商品ばかりなんです。

なぜそこまで安くできるのか、調べてみました。

大量生産

安くできる理由は、何と言っても大量生産によりコストを削減しているからです。

中国は「世界の工場」と言われているくらい大量生産している工場が多く、そのノウハウがあります。

アリエクでは、世界規模の大量生産を行っているため、1つの単価を激安価格にできるんです。

仲介業者がいない

アリエクは、何と製造元から直接顧客に商品が配送されます。

仲介業者を一切介さないため、仲介料」が発生せず、その分安くできるんです。

ただし、アリエク内の複数のショップで買い物をした場合、まとめて発送はしてくれないそうです。

大量輸送

アリエクは海外発送なのに、送料無料商品が多いんです。

その秘密は、一度に大量の荷物を一気に輸送すること。

ちまちま送るのではなく、一気に送ることで、送料を削減しています。

AliExpressの支払い方法は?

怖いくらい激安にできる理由がわかって、安心された人も多いのではないでしょうか。

「アリエクで買ってみたい!」と思い始めた人もいるかもしれません。

そこで、アリエクの支払い方法について説明します。

クレジットカード

一番利用されているのが、クレジットカードでの支払いです。

他の支払い方法より、手数料を抑えることができます。

アリエクで決済しており、個々のストアにはクレジットカード情報が流出しないため、不正利用されることは、まずありません。

プリペイドカード

VISAプリペイドカードでも決済することができます。

プリペイドカードなら審査不要で、18歳未満でも利用OK。

不正利用されても、チャージした金額しか損害が発生しないので、安心です。

ただし、チャージ時に手数料が発生するので注意してください。

PayPal

アリエクに情報が流れず、最も安心な決済方法がPayPalです。

たまにPayPalで決済すると、値引きされるキャンペーンがあるんだとか。

しかし、PayPalにクレジットカードか銀行口座を登録しなければならず、決済が少し面倒になります。

クレジットカードを持っている人は、断然クレカ決済の方がオススメです。

AliExpressを使う時の注意点3つ

世界規模のオンラインショップサイト、アリエク。

早速使ってみようという方に、3つだけ注意事項をお伝えします。

これを知っておかないと、トラブルになる可能性がありますので、必ず読んでください!

①不良品が届く可能性がある

アリエクでは、ショップによって品質が異なります。

ひどいところでは、写真と全く違うものが届くこともあるそうです。

写真と全く違う色のスカートが届いたんですね。

このようなショップを避けるために、出品者や商品のレビューをしっかりチェックしましょう。

また、高品質・高評価のショップには「トップブランド」として星のバッジが付いていますので、そこで購入すると安心ですね。

②配送に時間がかかる

アリエクでは、商品が届くまで1~3週間かかります。

これは大量輸送していることが原因で、コンテナがいっぱいになってから一気に送るので、いっぱいになるまで待たされるんです。

もし、洋服などを購入する場合は、今の気温ではなく、少し先の気温に合わせて選ぶと良いでしょう。

③輸入規制されている商品に注意

アリエクで購入すると、中国から輸入するということになります。

その場合、商品によっては食品衛生法やPSE法により、一定の基準を満たしていないと輸入できないことがあります。

また、輸入はOKでもそれを販売するのはNGの場合もあります。

注意してほしい商品のカテゴリーをまとめました。

・食器や調理器具など食品が触れるもの
・おもちゃなどの玩具
・家電製品
・医薬品及び医療機器
・健康器具、美容機器、美容雑貨
・化粧品
・石鹸
・Bluetooth搭載製品
・ドアホンやトランシーバーなど微弱無線搭載製品
・ドローン
・鈍器類など危険物と間違えやすいもの
・ブランド品の偽物
・液体や粉末状のものが含まれるもの
・リチウムイオン蓄電池
上記のカテゴリーに含まれるものを購入する際は、念のため輸入しても良いかどうか確認をしておきましょう。

AliExpressでの買い物についてのまとめ

アリエクは世界規模のオンラインショッピングサイトで、激安価格でも、安心して買い物ができることがわかりました。

クレジットカードで気軽に購入できるところも良いですね。

買ってはいけないものと、3つの注意点だけは忘れずに、アリエクでの買い物を楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる