なぜ?もちまる日記アンチ多い理由3選!炎上商法で飼い主下僕の思うつぼ?

なぜ?もちまる日記アンチ多い理由3選!炎上商法で下僕の思うつぼ?
出典:https://www.youtube.com/watch?v=kiXEL9n7a60
  • URLをコピーしました!

猫のもちまる(もち様)と、飼い主の下僕の
日常を毎日配信しているyoutube「もちまる日記」。

2021年9月には、世界で最も再生された猫
としてギネス認定され、ファンが多い一方、飼い主の下僕に対するアンチも多く、youtubeが炎上することも多々

なぜこんなにもアンチが多く炎上するのか?

本記事では、
もちまる日記アンチが多い理由を深堀!

結論、アンチの理由は大きく3つあることが分かりました:

① もちまるが大好きすぎる
  ファンによるアンチ

② 動物を利用した金儲けに対する
  嫌悪によるアンチ

③ 飼い主の下僕のモラルに対する
  アンチ
  →ヒヨコや新幹線案件など多数

また、さまざまな炎上案件を抱える「もちまる日記」に対して、

もはや炎上商法なのでは?という意見も多数…

炎上するたび注目を集めるので、下僕さんの思うつぼという可能性も…

その真相やいかに?

目次

もちまる日記アンチが多い理由3選

なぜ?もちまる日記アンチ多い理由3選!炎上商法で下僕の思うつぼ?
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000069673.html

もちまる日記に対してアンチ&炎上が多い理由は、次の3つが考えられます

① もちまるが大好きすぎる
  ファンによるアンチ

② 動物を利用した金儲けに対する
  嫌悪によるアンチ

③ 飼い主の下僕のモラルに対する
  アンチ
  →ヒヨコや新幹線案件など多数

実際の炎上案件動画や、SNSのコメントを、みていきましょう。

もちまるが大好きすぎるファンによるアンチ

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%82%8B%E6%97%A5%E8%A8%98-%E4%B8%8B%E5%83%95/dp/4046807105

もちまるは現在、乗りに乗っており、
11月29日に発表されたフォトブック「もちまる日記」は「動物写真集」で1位を獲得するなど好調です。

ファンの多さが分かりますね!

もちまるに癒されているファンがいる一方、もちまるを好きすぎる故に、もちまるに感情移入しすぎて、アンチに繋がっているパターンが見られます。

例えば、次のようなコメント

「youtubeのもちまるが寂しそうに見える」

「毎日撮影されていて、もちまるにストレスがかかり、かわいそう」

「もちまるの部屋が殺風景すぎてかわいそう」

…などなど

かなり、主観的な意見ですが、実際はどうなのでしょう…

もちまるは本当にさみしいのか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XLAujk9QCZ0

もちまる日記に対するアンチコメント:

もちまる君、可愛いですよね。 微笑ましいのですが、時に寂しそうでストレス感じてる様に見えるのは私だけでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252859778?__ysp=44K544OI44Os44K5

もち様が最高にかわいいのに、見てるとなんだか癒されると言うよりも無性に悲しく切ない気持ちになり落ち込みました。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14236414219

もちまるの気持ちは、調べる手立てがありませんが、1つ言えることがあります。

「もちまる日記」は、毎日動画配信されているので、
少なくとも飼い主の下僕さんとは1日の多くの時間を一緒に過ごしています。

そのため、

もちまるが1人きり(1匹きり?)になる
時間はむしろ、一般的な1人暮らしのお宅で買われている猫より少ないのでは

そういう意味では、むしろ寂しくない環境にいると言えるのではないでしょうか?

動画毎日撮影・配信のストレスについて

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XLAujk9QCZ0

もちまる日記に対するアンチコメント:

猫ボランティアしていて、これまで沢山の猫と出会ってきましたが、違う意味でもちまる君が心配です。 YmobileのCMで活躍したふてにゃんこと春馬くんも短命でしたしね‥(ノД`)シクシク

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252859778?__ysp=44K544OI44Os44K5

もちまる日記をただ楽しいと見てる人達はもちまるの負担を考えた事あるのだろうか。

もち様ファースト素晴らしいと絶賛してくれるリスナーに対して実は全然もち様ファーストじゃない事に下僕は心が痛まないのだろうか。

出展:https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa6854a52e073765628622af48161849c68d9cb/comments

毎日撮影といっても、撮影現場(家)に
いるのは下僕さんだけです

youtubeを見てる限りでも、
もちまるがカメラを嫌がったり、
カメラを攻撃するような場面はありません。

(そもそも、カメラが何かを認識していない可能性の方が大です)

そうなると、むしろ、

猫カフェやペットショップの動物たちのほうが、毎日人目にさらされ、触られているという意味でストレスにつながる要因が多いのではないでしょうか?

もちまるの部屋が殺風景でかわいそう

出典:https://www.youtube.com/watch?v=btYt6V6sNPI

youtubeをはじめた頃から、
部屋にものがなさすぎて殺風景だという意見がありました。

また、最近では、下僕さんがもちまるに
一軒家を購入したこともあり、さらに
部屋の内装に関するアンチコメントが続出…

あんなのセットじゃないのって感じですね(笑)生活感0だし、本人は冷蔵庫のチンするだけの弁当で食事は、済ませてるから何もないと言ってましたけどね。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14247505314

下僕さんは、ミニマリストらしいので、
“殺風景”と表現される部屋になっているのかと思います。

一部では、あまりにも殺風景なので、
スタジオでの撮影疑惑がありましたが、
自宅のようですね

たしかに、ものは少ないですが、1人暮らしのきれい好きの男子の部屋って
あんなもんではないでしょうか?

むしろ、次のような意見もあります。

下僕さんの部屋が綺麗ですが、散らかっていない分、床に置いてあったものを誤飲することも防げますし、猫がくつろげる場所をいくつか用意しているので走り回ることは難しいけれど限られたスペースで猫の居場所としては考えているなと思っていました。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14247505314

動物を利用した金儲けに対するアンチ

初めて家に来た、生後50日の子猫がかわいすぎる…

やはり一番アンチが多い理由は、
猫のもちまるで金儲けしている感が出てしまっているから…

そして、

金儲け臭がする大きな理由は3つ:

  1. もちまる日記の動画は、下僕さんが生後50日の子猫もちまるを家に連れてきたところからはじまっている

    そのため、下僕さんがはじめから金儲けのために子猫を買っているので?と思われアンチが続出してます
  2. もちまるの品種が、スコティッシュフォールドである

    もちまるは、猫の品種ランキングで不動の人気を誇るスコティッシュフォールドです。

    2021年の人気の猫種ランキングでも1位になっています。

    そのため、うけがいい品種を選んだ時点で商売を意識していると、炎上の種になっています。

    猫種ランキング参考:https://ranking.net/rankings/best-popular-cat
    https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3079.html
  3. グッズ製作がえぐい

    この後に詳細を書いていますが、現在、大量のもちまるはグッズが世に出ています。

    そのため、動物を使って金儲けをしている感が全面に出てしまい、アンチが続出しています。

グッズについて補足すると、

下僕さんは、2021年8月頃から、
株式会社FREEとパートナシップ契約を締結

現在では、同社からもちまるグッズの製作・販売に関するマネジメントを受けています。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000069673.html

このように、

商売を本格展開したことで、
“やっぱりもちまるを商売に使っている”
という意見が増え、アンチ&炎上増加の原因になっています

ちなみに、

株式会社FREEは2021年創業のスタートアップで、
業務内容は「ファンが付いているクリエイターやブランドと新しい小売り体験を提供する」だそうです。

これまでに製作されたグッズは、

〇 入浴剤
〇 カレンダー
〇 ポストカード
〇 マグカップ
〇 フォトブック・写真集
〇 LINEスタンプ

などなど

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000009317.000007006.html
出典:https://store.line.me/stickershop/product/13971408/ja

もちまる日記についてなんですけど、何か引っかかるものがあります。 もちまるをお迎えした瞬間から動画をがあるじゃないですか。 最初から猫YouTuberにしようと思って迎えたってことですよね。

どんな気持ちでもちまるを選んだのでしょうか…もちまるが美人さんで可愛いだけに複雑です。 内容も普通の日常動画ではなく明らかにネタやヤラセじゃないですか。しかもほぼ毎日。タイトルで釣っているのも…猫を金づるにしていると考えるとなんかなあ………

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14236414219

【多数】下僕のモラルに対するアンチ

金儲けと並んで、アンチ&炎上の大きな要因になっているのは、

① 下僕さんの飼い主としての
  モラルの低さ
② 下僕さんがもちまるより
  動画撮影を優先しているから

です。

それぞれの「もちまる日記」炎上案件をまとめました:

下僕さんのモラルのなさ?で炎上した案件TOP3

下僕さんの、猫の飼い主としてのモラルの
低さと非常識さが炎上の種になっています。

例えば、

① 友達からひよこを預かって、
猫のもちまると対面させた件で炎上

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kiXEL9n7a60

過去のもちまる日記炎上案件で、最も有名
な炎上案件ではないでしょうか。

下僕さんが、友達から預かったという
ひよこのぴーちゃんを、猫のもちまると
対面させるという動画をアップし、
「動物虐待」だと非難殺到しました。

※ぴーちゃんともちまるの対面youtubeは、すでに削除済

この炎上案件については、後日、下僕さんはこのようなコメントをアップしています。

もち様とヒヨコのぴーちゃんについて、危ない思いをさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。


ファンの皆様には、不快で不安な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした🙇‍♂


今後はもち様の気持ちと安全を最優先に、動物のお預かりはハッキリお断りできるようにいたします。


ぴーちゃんと下僕ともち様は6日ほど一緒にいましたが、何事もなく安全に過ごしていましたのでご安心ください。


これからももち様をどうかよろしくお願いいたします。

改めて本当に申し訳ございませんでした。

下僕

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iwJjpk67Xv8

続いてのプチ炎上案件はこちら

② かりんとうを、もちまるの便と表現
して炎上

この動画は、もちまるのトイレの様子から
はじまり、その流れで下僕さんが自身の
おやつのかりんとうを、もちまるの便と
表現して炎上。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QILNLSwBqqM&t=33s
炎上したのは動画内 0:30~

「非常識な表現だ」
「メーカーに失礼」
「衛生観念を疑う」

といったアンチコメントが見られました。

続いての炎上案件は、

③ 新幹線の多目的室でもちまるを
キャーリーから出した件

生まれて初めての新幹線で緊張気味の猫がこちらです…笑

もちまるを初めて新幹線に乗せた動画で、
新幹線内の多目的室でもちまるをキャリー
から出して炎上

下僕さんいわく、
車掌さんには許可をもらっていたとのことですが…

次のような理由で炎上しました

〇 多目的室は、赤ちゃんや
  特別な事情がある方が使うための
  場所だから不適切
〇 猫アレルギーの人への配慮がない
〇 本当に、猫を解放してもよいと
  いう許可をとっていたのか?
  という疑惑

一方では、こいう意見も…

もちまるより撮影優先?で炎上した案件2選

下僕さんの飼い主としての人間性のほか、
もちまるよりも動画撮影を優先する態度も
炎上の種になっていました。

例えば、

① もちまるがトイレに落ちてしまった件で炎上

もちまるが、人間用のトイレに落ちてしまったというハプニングがあった際、

もちまるよりも動画撮影を優先していて炎上しました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0C3mE6b886Q
炎上したのは動画内 0:32~

② 地震があっても、カメラを回してる件で炎上

ぐっすり寝てたら大地震がきて布団にちびっちゃった猫がこちら…

また別の日には、

夜大きな地震があったのにも関わらず、
カメラを回していて炎上。

もちまるが、おびえているのに
「カメラを回しているなんてありえない」
とアンチコメントが多数でした。

むしろ炎上商法では?という疑惑も

動画がアップされるたび、炎上している「もちまる日記」。

むしろ炎上商法では?という意見も多数。

たしかに、
炎上することで話題になりますが、

もちまる日記に関しては既に、
〇テレビ露出、
〇グッズ販売、
〇ギネス認定など
注目度は高いので、
むしろ炎上商法は逆効果なのでは?と思ってしまいます。

グッズ販売や運営については、現在、
前述の㈱FREEにアドバイスを
もらっているとのことですし、

そのような会社がイメージダウン的なことを
アドバイスするとも考えにくいです。

youtubeの毎日更新でネタ切れして、
ヒヨコのような奇をてらった?動画に
走ってしまい、
想定外の炎上になってしまったという
可能性もなきにしもあらず

それ以降の新幹線などの炎上&アンチも、
ヒヨコの件が尾を引いていて、
必要以上に炎上しているようにも思えます。

いずれにせよ、

もちまるくんが今後も幸せに暮らせているのならよいではないでしょうか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる