宝塚音楽学校がおかしい理由6選!過酷なルールやコネ入学の真相も!

  • URLをコピーしました!

宝塚歌劇団の養成学校である宝塚音楽学校をご存知でしょうか?

この音楽学校は倍率が高くて入学すること自体が困難で有名です。

この記事では宝塚音楽学校入学に関する様々な噂をご紹介します。

目次

入学条件がおかしい?宝塚音楽学校入学までの過酷な道のりとは?

そもそも宝塚音楽学校にはどのような条件で入学することが可能なのでしょうか?

多くの人に噂される条件と、実際の評価面(面接・歌唱・舞踊)についてご紹介します。

美人が条件

歌劇団の女性たちはルックスが良い人が多いと感じたことはありませんか?

受かるには美人であることが条件だという噂が広まっているそうですが、実際にはどうなのでしょうか?

宝塚音楽学校は高校卒業までに最大4回受験することができ、受験するための最低条件ですが、学校側が公式に応募資格として公表しているのは以下のとおりです。

①受験時に中等学校卒業あるいは高等学校卒業または高等学校在学中の方

②容姿端麗で、卒業後宝塚歌劇団生徒として舞台人に適する方

上記の通り公式ではっきりと「容姿端麗」という言葉を使用していることから美人であることが条件というのはあながち間違っていないようですね。

見た目の美しさはもちろん、内面の美しさも重要になってきますが、舞台人として歌やダンス、芸のお稽古まで根気よくこなしていかなければなりません。

それだけの技量がある人が合格しやすいのかもしれませんね。

倍率が高い

宝塚音楽学校の合格人数は約40名で、2019年度の倍率は約23倍であったといいます。

そもそもの入校枠の人数に比べて、毎年応募数がかなり多く倍率がかなり高いことで有名な宝塚音楽学校ですが、ここ数年は倍率が少し下がっているそうです。

宝塚歌劇団というブランドがあるからこそ劇団に入りたいという強い憧れを持って音楽学校入校試験を受ける人が多いです。

知名度と人気の高さがよくわかりますね。

評価基準が高い

受験する上での最低条件に当てはまる人の中には、

小さいころから宝塚歌劇団に入るために習い事をしたり英才教育を受けてきた人

世界を舞台に戦ってきたダンサー

長年歌のレッスンを受けてきたシンガー

など、レベルの高い人たちの中で戦わなければいけません。

その時点でかなりハードな戦いになることは目に見えていますが、学校側は宝塚歌劇団というブランドのために優秀な人の中でもさらに絞って精鋭を集めたいのです

そのため、面接・歌唱・舞踊3つの項目を総合的に見て、合格基準をかなり高く設定しているようです。

芸能活動を聞かれる場合も

試験を受ける際に、今までの芸能活動歴を聞かれることがあるそうです。

やはり劇団ということでステージに立ち人前にさらされるため、人に見られる経験があるかどうかは評価の一基準になるのかもしれませんね。

落胆ぶりがすごい?落ちた人の意見とは?

倍率が約23倍であることから当然のことで試験に落ちてしまう人もいます。

受かるために必死に努力してきた分、落ちてしまった事実に正面から向き合えない人が多くいるそうです。

では落ちてしまった人の中でも多い意見をご紹介します。

コネ入学を疑いたくなる

これだけ人気のある学校なので倍率が高い分落ちる人が一定数いるのも当たり前なのですが、いざ落ちたのが自分となるとつらいですよね。

様々な噂が飛び交っていますが、宝塚音楽学校にはコネ入学があるという噂があります。

しかしそれは落ちた人たちがあまりの悔しさに噂を流したり、試験に受かった人を妬んだりした結果このような話が回ってしまったのだとと思われます。

努力が水の泡に感じる

入校試験を受ける人がかなり多いことからその中でも生き残ろうと試験を受ける人は、相当な努力を重ねます

毎日ダンスや歌のレッスンに通っていた人も多いそう、、

入学試験には、面接・歌唱・舞踊の項目があり、受験生はそれぞれの対策をしっかりした上で試験に臨むのです。

最大限努力したうえで力及ばず落第してしまった場合、「今まで努力は何だったのか」と無駄に感じてしまいますよね。

宝塚音楽学校出身の芸能人は?

では、宝塚音楽学校にはどのような芸能人が通っていたのでしょうか?

卒業生として有名な芸能人を何人かご紹介します。

女優の天海祐希さん(女王の教室・緊急取調室等)

女優の真矢みきさん(踊る大捜査線・ガリレオ等)

女優の黒木瞳さん(白い巨塔・GTO等)

女優の檀れいさん(ヒガンバナ・美しい隣人等)

歌手のはいだしょうこさん(おかあさんといっしょ等)

女優・タレントの遼河はるひさん(エリザベート等)

やはりどの方もお顔立ちが綺麗で美しい人ばかりですね。

宝塚音楽学校に落ちた芸能人は?

受かって通っていた人以外に、落ちてしまった芸能人もご紹介します。

常盤貴子さん、千堂あきほさん、三森すずこさん、渡邊佐和子さん、惣田紗莉渚さん等がいらっしゃいます。

公言していないだけで他にも多くの芸能人が実は受験していたかもしれませんね。

コネ入学の真相とは?

コネ入学があるという噂があるというお話をしましたが、実際はどうなのでしょうか?

結果、試験に落ちた人が悔しさのあまり「コネ入学がある」という噂を流したり受かった人を妬んだりした結果このような話が回ってしまったのだと思われます。

宝塚音楽学校の過酷ルール5選!現在の様子も紹介

宝塚音楽学校には「予科ルール」という過酷な規則があるのをご存知でしょうか?
生徒たちは在学中このルールを絶対守らなければなりません。

まるで囚人や軍人のようにも感じますが、彼女たちにとっては絶対のルールなのです。

過酷な予科ルールがある

宝塚音楽学校にはかなり過酷なルールがあることをご存知でしょうか?

かなり厳しい予科ルールを5つご紹介します。

ルール①:返事は「はい」か「いいえ」のみ

宝塚音楽学校の生徒は先生や上級生に対して「はい」「いいえ」の返事しかできません

この言葉遣いは昔からの伝統であるようです。

ルール②:上級生に対する表情が決まっている

予科生(下級生)が本科生(上級生)に対する表情は決まっているといいます。

下級生は上級生の前では「予科顔」と呼ばれる眉間にしわを寄せて口角を下げた表情をしなければならないというルールがありました

上級生には歯を見せて笑うこと自体も失礼にあたるということからこの表情ができたといいます。

昔から上下関係が厳しいことで有名だった学校であるため現在もその名残が残っているようですね。

ルール③:阪急電車にも一礼

電車の利用についても厳しいルールがありました。

阪急電車にも一礼する理由は、先輩がその電車を利用していることを想定した敬意を示すためであるようです。

他にも電車を利用する上で、「電車内での着席は禁止」「必ず一番後ろの車両に乗る」「電車を待つときはプラットフォームに2列に並ぶ」等のルールもありました。

ルール④:寮内では音を立ててはいけない

寮内ではとにかく音を立ててはいけなかったといいます。

「廊下での会話禁止」「雑音を立ててはいけない」「階段の上り下りで音を立ててはいけない」「目覚ましの音を立ててはいけない」「電子レンジはチンの音が鳴る前に止めなくてはいけない」等、どんな物音も立てること自体が厳禁であったといいます。

ルール⑤:先輩が1対1でついて教育指導

上級生が下級生を一対一で教育指導することもこの学校では伝統となっていました。

礼儀だけでなく技術的な面でも教育させていたといいます。

現在は予科ルールが廃止された

現在はこれらの予科ルールは完全に廃止されたといいます。

2020年9月11日にこれらの予科ルールの一部はすでに廃止されました。

伝統的な予科ルールはあまりにも下級生への負担が大きく、その上上下関係に厳しすぎる不文律は時代遅れであるという話があり、この結果に至ったといいます。

このニュースはあまりにも突然で、多くの人がこの情報に驚きました。

宝塚音楽学校のリアル

実際にはこれらのルールは公式の校則としてあったのではなく、生徒間での暗黙のルールとして存在していたといいます。

伝統として重んじられていたルールですが、実際は下級生への負担が大きかったことから廃止に踏み切ったようです

「宝塚」というネームバリューが強みであるため受験をしたい人は山ほどいます。

その裏で多くの人の葛藤や努力、様々な憶測までも飛び交う世界であることが分かりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる