【動画あり】カップヌードルCMが気持ち悪い理由9選!歴代のダンスがおかしすぎる?

  • URLをコピーしました!

スーパーやコンビニエンスストアで必ずと言っていいほど置いてある日清食品。

カップヌードルやどん兵衛といったインスタント食品はとても有名で、もはや国民の定番カップ麺と言っても良いでしょう。

そんな日清食品のカップヌードルのCMを見たことはありますか?

ちょっと変わっているのですが、一体どのようなCMなのでしょうか!

目次

カップヌードルのCMが気持悪い理由9選!女優は誰?

日清食品のCMは具体的にどういった部分に気持ち悪さを感じるのでしょうか。

日清食品の有名なCMをいくつか集めて、9個の理由をまとめてみました。

動画付きでご紹介していきますので、ひとつずつチェックしてみてください!

理由①ダンスが面白い

まずお椀で食べるシリーズのCMについてです。

こちらのCM、「あ、これね。聞いたことあるある!」と思われる方も多いのではないでしょうか。

一度聞いたら忘れない耳にのこるCMです。

筋トレをしていると思われる3人の男性がやる気のなさそうな顔でダンスしています。

筋トレとそれに対するモチベーションの低さと、お椀で手軽に食べられるカップヌードルの組み合わせ。

奇妙なコラボがカップヌードルCMの全体的な気持ち悪さを手助けしていますよね。

お椀で食べるシリーズCM「いつものお椀ダンス 篇」30秒 / ジャングルポケット

理由②曲がおかしすぎる

おかしなダンスに加えて、おわんわん、おわんわんというフレーズも気持ち悪いですよね。

CMを聞いていると、終始おわんわんとしか言っていません。

単調な繰り返しだからこそ耳に残りやすいともいえるでしょう。

お椀で手軽に食べられることがメリットの商品ですので、商品の特徴を捉えていて視聴者へメッセージを伝えるのには正しい方法なのかもしれません。

理由③カレーメシcmがおかしい

こちらはお湯を注ぐだけで手軽にカレーライスが食べられると話題の即席カップライス「カレーメシ」です。

VtuberであるホロライブとのコラボCMを制作したのですが、このCMがおかしすぎると話題に。

バーチャルの女の子たちがカレーメシの作り方を歌でおしえてくれます。

結構クオリティの高いアニメになっているのですが、このコラボ動画が若者向けを狙っている意図があからさまだと批判を浴びているのです。

【日清カレーメシコラボ楽曲】「カレーメシ・イン・ミラクル」リリックビデオ【#ホロライブカレーメシWEEK】

理由④意味不明

食品と人気キャラクターのコラボはよくみられることであり、カレーメシとホロライブのコラボがあってもおかしくないのでは?と思いますよね。

しかし、おかしいのはこのキャッチコピーなのです。

「アイドルだったらカレーメシでSHOW」

???アイドルだったら、の部分が意味不明ですよね。

可愛いアイドルの歌の中にカレーメシを盛り込んでしまったのがチグハグ感を生み出してしまったようです。

理由⑤シリーズが多い

先ほどからご紹介しているカレーメシのCMですが、こちらはシリーズものとしてあらゆるバージョンでCMが配信されてきたのです。

そして見事にどのCMも絶妙に気持ちの悪いCMとなっています。

こちらはザコシショウさんが出演するカレーメシのCMです。

カレーメシのお米が美味しい理由をリズミカルな曲に合わせて紹介しています。

【CM】日清食品 カレーメシ

理由⑥ジャングルポケットの服装が面白い

最初にご紹介したお椀で食べるシリーズのCMに出演している、ジャングルポケットの斉藤さん。

服装がゆるくて面白いと話題になっています。

ぽよんとした体つきとゆるい表情によって、お椀で食べられるシリーズも気軽に食べられるということを表現しているのかもしれませんね。

理由⑦フォークで食べている

皆さんはカップヌードルをフォークで食べますか?

日本ではお箸を使って食べる方が多いの印象ですよね。

カップヌードルのCMが気持ち悪いと思われる理由の中にフォークを使って食べているから、というのも含まれているのではないでしょうか。

単純にお箸を使い慣れているので、フォークだと麺が滑り落ちて食べにくかったりもします。

カップヌードルCM「カプヌのプロ リピーター続出 篇」30秒 / はじめまして松尾です・眉村ちあき

理由➇AC部が作成

日清カップヌードルシリーズのCMを作成しているのはAC部です。

1999年に結成されたクリエイティブユニットで、テレビ番組やCMを制作しています。

多摩美術大学出身の安達亨(あだち とおる)さん、板倉俊介(いたくら しゅんすけ)さん、安藤真(あんどう まこと)さんの3人組で結成されましたが、安藤さんはゲーム会社に就職しているため、2016年以降は安達さんと板倉さんの2人で活動しているようです。

理由➈cmが独特すぎる

一度見たり聞いたりしたら忘れられないようにするため、あえて独特なCMを作成しているのだそう。

ご紹介しているCMも「信じてまぜろ」という男の人の声が何とも不安を煽るような喋り方です。

何度も同じ言葉を繰り返すので泣き出してしまう子供もいたんだそうです。

手軽に食べられるインスタントの食品のCMにしては強烈なメッセージを届けていますよね。

日清カレーメシCM「混ぜるとおいしい 篇」30秒 / 空気階段 (鈴木もぐら・水川かたまり)

カップヌードルCMの意図がすごい?

実はこのような気持ち悪いCMはきちんと理由があって作られているのです。

日清は、CMをわざわざ見たいと思っている人はいないとわかっているからこそ、自社のカップヌードルのCMが流れた時には顔を上げて見てもらいたいという目標があるんだそうです。

そのためには気持ち悪くて普通ではないCMを作って、視聴者におや?と思ってもらう必要があるのですね。

日清には10則という決まりがあり、美味しいのは当たり前、革新的な商品を作るために社員が守っているものなんだそう。

気持ち悪いCMも日清側が依頼して作ってもらったものであり、お客様を飽きさせないための工夫といえるでしょう。

カップヌードルCMの女優は誰?

カップヌードルを食べるとグッズが当たるキャンペーンのCMに出ている女優さんが可愛い、と話題になっています。

彼女の名前は大友花恋さんです。

1999年10月9日に群馬県で生まれました。

雑誌seventeenの専属モデルとして活躍しています。

可愛い女優さんがカップヌードルを食べていたら気になって見てしまいますよね。

カップヌードルCM「カプヌたべる当たる 篇 A」15秒

カップヌードルCM最新版は?

日清食品2022年12月に公開されたばかりの最新CMはどん兵衛の年越しそばのCMです。

またまたやってくれました。

年越しそばのおすすめポイントをお経に合わせて読み上げています。

お経読みがインパクトがあり、こちらのCMも放送されていたらなんだ?と顔を上げてしまうこと間違いなしですね。

日清のどん兵衛CM「最強年越し 篇」30秒

カップヌードルCM「にんにくとんこつ」がシュールすぎる?!

カップヌードルにんにく豚骨味のCMを知っていますか?

パッと思い浮かばない方は次の動画をご覧ください。

この変わり種カップヌードルのCMもシュールで気持ち悪いけれど、何だか癖になる!と話題になっているのです。

にんにくダンスが癖になる?!

にんにくにくにく、にんにくにくにく、というメロディーが明るい印象のこのCM。

顔の位置を基準にして手足を動かしていくダンスです。

このダンス、真似できそうで意外と難しいのですが、このダンスをやってみたい!みていると癖になる、と感じる視聴者が続出しました。

NISSIN CUP NOODLE にんにく豚骨 CM 「にんにくダンス」篇 30秒

にんにくとんこつCMの出演者4人は誰?

にんにく豚骨カップヌードルのCMに出演している4人が一体何者なのか気になってきたのではないでしょうか。

みんな真顔で、メンバーも一般的な家族を表現しているのでしょうが、ダンスが上手ですよね。

男の子の子供らしくあどけないダンスも可愛くて気になります。

【子役】阿久津将真くん

右手前にいる男の子は阿久津将真くんです。

なんと2017年生まれで2022年の時点でまだ5歳の男の子です。

日清食品のカップヌードル以外のCMでは丸亀製麺のCMや教育番組「にほんごであそぼ」にも出演しているみたいですね。

【ママ】JURIANA

ダンスボーカルグループ「A.I.A」のメンバーであるJURIANAさん。

大阪出身で、小学1年生の頃からダンスを始め、日本で唯一開催されている世界大会であるワールド・オブ・コロシアムで小中学生部門で優勝した経験も持つすごい人物なのです。

高校を卒業してからは東京にある「黄帝心仙人アカデミー」でダンスの腕を磨き、現在はテレビやラジオ、CM、振り付け師として多方面で活躍しています。

【姉】タイムマシーン所属のダンサー

NSC所属の芸人の岡田真子さんにそっくり!と話題になっていますが、株式会社タイムマシーン所属のダンサーさん何だそう。

何という方なのか調べてみましたが、はっきりとしたことはわかっていません。

ただ、大人のダンサーさんに合わせたキレキレの踊り方を見ると、ダンスの実力は相当な持ち主のようですね。

【父】リーマンダンサー

お父さんの役の方も詳しいお名前などは載っていませんでした。

この方も株式会社タイムマシーン所属のサラリーマンダンサーのNORIさんという方なんだそう。

普段はサラリーマンとして働きながら、日清食品のカップヌードルのCMに出られてしまうなんてすごいですよね。

曲はザ・ドリフターズの替え歌?

にんにく豚骨カップヌードルのCMはザ・ドリフターズの「ゴー・ウェスト」という名前の曲をベースにして制作されたCMです。

TBS系の「ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空」という番組で、西遊記をモチーフにした歌です。

人形劇のMVでドリフのメンバーが登場します。

ウェスタン調の曲になっており、「ゴー・ウェスト」は三蔵法師らが天竺を目指して西へ向かっているところから来ています。

ゴー・ウェスト[ザ・ドリフターズ]

にんにくとんこつCMは合成?本当に踊っている?

この家族のダンスがあまりにも上手なことから、ネットでは本当に踊っている?と疑惑が上がってきているのです。

しかし、子役の阿久津将真くんを除き、全員がダンスアカデミー出身のダンサーですから間違いなく合成ではありません。

本番に向けてものすごい練習を重ねたんだそうですよ。

歴代カップヌードルCM気持悪いランキングTOP5!

日々気持ち悪いカップヌードルのCMを配信し続ける日清食品ですが、その中でも最も気持ちが悪いCMを知りたくなってきませんか?

ここからはカップヌードルの歴代の気持ち悪いCMをランキング形式でご紹介

最後には初代のカップヌードルCMについても触れているので必見ですよ。

5位:カレー

第5位はカレーチーズ味のカップヌードルです。

アニメで放送されるCMなのですが、キャラクターが自分の頭を削ってカップヌードルに振りかけています。

削っていくごとに曲はだんだん遅くなり、視界も暗くなって行きます。

最後は視界が血で染まったかのような赤暗い画面になっており、カップヌードルのCMなのにホラー調の気持ち悪いCMとなっています。

だんだんホラーになってくるカップヌードルcm 「パラパラパウダー篇」

4位:にんにくとんこつ

先ほどもご紹介したにんにく豚骨味のカップヌードルです。

黄色のバチっとした背景にキレキレのダンス、にんにくにくにくといった面白いフレーズが組み合わさって気持ち悪く斬新なCMに仕上がっています。

一度聞いたら忘れない、癖になってしまうようなCMですよね。

3位:旨辛豚骨

続いてはカップヌードル旨辛豚骨味のCMです。

こちらのCMはイラストタッチのアニメーションで商品の紹介をし、最後にダブルピースをした橋本環奈さんが一瞬出てくるという気持ちの悪いCMです。

橋本環奈さんの使い方が贅沢すぎますよね。

このCMを見た視聴者は癖になる、最後に全部持っていく橋本環奈強すぎ!とコメントしています。

【CM】日清食品 カップヌードル旨辛豚骨

2位:辛麺

カップヌードル辛麺はシンプルながらもリズミカルで印象に残るCMです。

うまくて辛いを売りにした商品でうまさ6割、辛さを4割にしたカップヌードルとして販売されています。

ラップならではの韻も踏んでおり、気持ち悪さが耳に残るCMとなっています。

辛い味ブームにのって販売された商品といってもいいでしょう。

【CM】日清食品 カップヌードル辛麺

1位:パラパラパウダー篇

カップヌードル欧風チーズカレーリニューアルが第1位となりました。

パラパラチーズをかけるアニメーションは1倍速のまま聴いていればリズミカルで可愛らしいCMなのですが、だんだん遅くなるにつれて声も低く怖くなっていきます。

まるでホラーのようなCMに子供は泣いてしまうこと間違いありません。

このCMが気持ち悪くて面白い!とネット上ではアレンジ動画もたくさん上がっているようですね。

だんだんホラーになってくるカップヌードルcm 「パラパラパウダー篇」

初代カップヌードルcmが渋い?!

ファッションフードとして売り出された初代カップヌードル。

常識はずれのインスタントラーメンとしてお茶の間に衝撃を届けました。

熱いお湯さえあれば簡単に食べられるカップヌードルは1971年にCMがスタートしてから2022年の現在に至るまでずっと愛され続けていますよね。

流石にこの時は攻めたCMではなく、若い男女の爽やかなCMのテイストになっているみたいです。

あなたはどのカップヌードルが食べたくなりましたか?

いかがでしたか?日清食品の独特で気持ちが悪いCMを一気にご紹介してきました。

CMはちょっと変わっていて気持ち悪いですが、王道のカップヌードルなだけあってどの味を食べても外さない美味しさですよね。

商品は王道でも消費者を飽きさせないための工夫として攻めたCMを作り出しているんですね。

気になった商品を見つけた方は近くのコンビニかスーパーに行って見るのもおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる