【舞いあがれ!】第14週ネタバレ(1/4)あらすじを吹き出しで!父の背中

  • URLをコピーしました!

2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【前週までのあらすじ】                                          浩太が倒れ大阪に戻って来た舞。                                        工場が危機的状況にあることを知ります。                                      工場を手伝っていた舞ですが…。

本記事では、

〇舞いあがれ!の登場人物                                              〇第14週全体のあらすじを吹き出しで紹介                                 〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第5週ネタバレ(10/31)あらすじを吹き出しで!空を飛びたい! 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第6週ネタバレ(11/4)あらすじを吹き出しで!スワン号の奇跡 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第7週ネタバレ(11/11)あらすじを吹き出しで!親子のわだかりが修復 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第8週ネタバレ(11/18)あらすじを吹き出しで!新しいチャレンジ 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第9週ネタバレ(11/25)あらすじを吹き出しで!私らはチームや 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第10週ネタバレ(12/2)あらすじを吹き出しで!別れと初恋 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第11週ネタバレ(12/9)あらすじを吹き出しで!笑顔のフライト 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第12週ネタバレ(12/16)あらすじを吹き出しで!翼を休める島 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第13週ネタバレ(12/13)あらすじを吹き出しで!向かい風の中で 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...

目次

登場人物の相関図

https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/
https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/

第14週のあらすじ

突然やってきた悠人

2009年、珍しく悠人が工場に顔を出します。

お兄ちゃん!

うれしくなった舞は工場の中を案内。

ざっと工場内を見学した悠人は、すぐに工場をあとにします。

浩太と悠人

この日の夜、久しぶりに四人揃って夕食をとります。

浩太と話をする悠人は、「工場売ればいいのに」と言い出します。

悠人が昼間工場に見学に来たのは、会社にどれくらの資産価値があるか確かめるためでした。

リーマンショックで多くの会社が倒産。

投資家としてその現状を誰よりもよく知っている悠人は、「借金を重ねて損失を増やして、結局ダメになった会社をたくさん見てきた」と話します。

浩太
ここまで社員と頑張って来たんや…

浩太は大切な工場と社員を守りたいのだと説明。

すると悠人から「自分の失敗を認めることができひんだけや!」と言われてしまいます。

親子喧嘩

悠人の言葉に浩太が怒りを爆発。

二人は口論となり、そのまま悠人は家を出て行ってしまいました。

顔を合わせれば喧嘩して、いつもぶつかり合ってばかりの悠人と浩太。

舞もめぐみも胸が痛みます。

久しぶりに家族みんなで囲んだ食卓も、辛い思い出となってしまいました。

舞はカフェ「ノーサイド」に悠人を呼び出し話をすることに。

一緒に工場を立て直す方法を考えてほしいと頼みます。

お兄ちゃん、お願い

すると悠人から「お前がやってることはただの自己満足や」と言われました。

今は工場を手伝っている舞ですが、時期が来ればパイロットとして大阪を離れることになります。

「このまま借金を増やすより、さっさと工場を売り払ったほうがよっぽど社員のためになる」と悠人。

悠人に無責任だと言われ、舞は何も言えなくなります。

柏木に電話をする舞

その後自分の部屋に戻った舞は、久しぶりに柏木に電話を掛けました。

「パイロットになるんだよな?」と柏木が舞に尋ねます。

うん…

頷く舞ですが、その表情は複雑です。

人員削減をお願いする古川

経理担当者の古川が、会社の人員削減を浩太に提案。

社員をリストラするなどできない浩太は悩みます。

浩太の考えをよくわかっている古川ですが、「会社のために、それでも…」とお願いしました。

このやり取りをそばで見ていためぐみは、家に帰り浩太にリストラの話をします。

浩太
一緒に働いてきた仲間をクビにはでけへん。それだけはあかんねん。
めぐみ
工場が潰れたら大勢の社員が困るで

めぐみから説得されても、浩太は誰一人として会社を辞めさせる気はないのでした。

はなむけの言葉

ずっと一緒に働いていたきた結城章が、退職届を提出。

10代のころから世話になった浩太のもとを去るのが心苦しい結城は、何度も「すいません」と謝ります。

結城へ最高のはなむけの言葉をおくる浩太。

浩太
悔しいしつらいけど、誇らしいで…

笠巻にいつも怒鳴られていた結城が他社から引き抜かれたことが、浩太には誇らしくもあります。

追い詰められる浩太

工場は倒産寸前、しかもずっと一緒に働いてきた結城が会社を去ることを知り、浩太は深く落ち込みます。

お好み焼き屋「うめづ」で弱音を吐く浩太に、店主の勝が「いざとなったらお好み焼き屋でも、漫才コンビでも一緒にやったるから!」と励ましてくれます。

勝の言葉に笑顔を見せる浩太。

その後、浩太は本注文がないままネジを作り始めることを決断。

納期まで時間がないためです。

試作品は合格をもらっており、そのうち本注文がくるだろうと考えていたのですが、設計に変更が出たため本注文の話はなくなります。

すでにネジを作り始めていると浩太は言いますが、相手の会社から「我々が頼んだことではありません」と冷たくあしらわれてしまいました。

浩太との最後の会話

がっくり肩を落とす浩太。

大丈夫?
浩太
大丈夫じゃないな…
私パイロット諦めて、工場で働く!

舞の言葉をうれしく思う浩太ですが、舞には自分の夢を追いかけてほしいと言います。

その後も夜遅くまで仕事をする浩太ですが、深夜になっても帰ってきません。

心配になった舞とめぐみが会社へ見に行くことに。

すると倒れている浩太を発見。

急いで救急車で病院へ運ばれますが、浩太はそのまま息を引き取ってしまうのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第14週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

突然工場にやって来た悠人。

その夜浩太に工場を売るよう説得します。

しかし浩太は従業員のためにも工場を売る気はありません。

悠人と浩太がいつも喧嘩になってしまうことに心を痛める舞。

その後悠人から舞は無責任だと言われます。

工場を最後まで支える気などないくせにと言われ、複雑な心境になる舞。

一方工場を支えてきた結城が退職し、仕事も上手くいかず浩太は追い詰められていました。

夜遅くまで仕事をしていた浩太は、会社で倒れているところを発見され、そのまま帰らぬ人となります。

もう一度、朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第14週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「舞いあがれ!」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる