話題のスペインカールってどんな髪型?似合う人の特徴やスタイリングを徹底解説!

  • URLをコピーしました!

2022年頃から男性の間で流行のヘアスタイル「スペインカール」とはどんな髪型なのでしょうか。

韓国の大人気グループ「BTS」が流行の発端とも言われているメンズパーマスタイルで、スタイリングもラクチン、そんな大人気の秘訣を徹底解説します。

目次

スペインカールの基本情報!パーマのメリットは?

「スペインカール」は別名「スペインパーマ」とも呼ばれている、今男性に大人気のヘアスタイルです。

大人気韓国アイドルのBTSや海外のインフルエンサーが投稿したSNSで話題になったことがきっかけで、一気にイマ風なスタイルが決まると大きな話題になっています。

カッコいいだけじゃない「スペインカール」についてまとめました。

スペインカールとは?

スペインカールを一言で表すなら「外国人のくせ毛風スタイル」です。

サイドを刈り上げトップを長めに残し、強めのパーマをかけたスタイルでアレンジも気分によって変えることが出来ると大きな注目を集めています。

今も根強い人気のジェットモヒカンから派生されたスタイルで、外国人のようなふんわりとしたクセを再現することが可能です。

前髪は最低10cm程必要!

スペインカールはサイドを刈り上げてトップにパーマをかけるスタイルのため、前髪は最低10cmは必要です。

理容院でも美容室でもスペインカールはできますが、バリカンでぼかした刈り上げスタイル「フェードカット」が得意なサロンを選ぶと失敗は少ないでしょう。

スペインカールのメリット

スペインカールのメリットは何と言っても「スタイリングがラクチン」であるということです。

スペインカールをかけることによって髪の毛がランダムな方向に流れていきます。

そのためどんな顔の形でも合わせやすく、イメチェンをしたいときにも挑戦しやすいスタイルなのです。

スペインカールは前髪を下したヘアセットにも簡単に対応でき、スーツスタイルからカジュアルまで服装や場所を選ばないのも嬉しい特徴と言えます。

すでにランダムな動きがあるため、毎日のヘアセットの時間が節約できることも嬉しいポイントです。

スタイリング剤は水溶性がおすすめ!

スペインカールのセットには水溶性のスタイリング剤がおすすめです。

水溶性が良いとされる理由としては、パーマを当てると髪の毛が乾燥するため痛みやすくなります。

スぺインパーマをカッコよく仕上げるには完全に乾かす前に、少し水分を含んだ状態でスタイリング剤をなじませてセットすることによりツヤと毛先に動きが出るのです。

スぺインパーマにオススメな水溶性スタイリング剤は「ポマード」「グリース」「ジェル」をオススメします。

スペインカールが似合う人の特徴は?

スペインカールはどのような顔の形にも似合う髪型ですが、さらに似合う人の特徴をまとめます。

ランダムな動きのあるスペインカールは輪郭のフォローには理想的なヘアスタイルのため、顔の形にコンプレックスのある方にもチャレンジしていただきたいです。

特徴①面長

日本人の男性には面長が多いことから、スペインカールには似合う髪型も豊富にあります。

前髪を上げたスタイルにすると面長が強調されてしまいますが、スペインカールならサイドや全体に動きが出るため似合いやすいのです。

しかも前髪に動きがあり、おろしたスタイルも出来るので面長さんにはオススメします。

特徴②軟毛

軟毛や猫っ毛の方にもスペインカールはおすすめです。

パーマをかけることによって、ボリュームが出たり毛先に動きがでるため髪型のコントロールが自由にできるようになります。

スペインパーマなら、トップにボリュームを持たせることが出来るので、軟毛の方の悩みで多くあげられる頭頂部の「ぺったんこ」の解消も簡単です。

軟毛の特徴としてパーマがかかりやすく長持ちするため、スペインパーマを特におすすめします。

スペインカールおすすめメンズスタイル9選!スタイリング方法も!

2022年頃から大人気のスペインカールには色々なスタイルがあり、いざオーダーしようとしても迷ってしまうかも知れません。

その中でも人気の高いおすすめスタイル9選を徹底解説します。

スタイリング方法も併せて参考にしてください。

①ナチュラルなツーブロックスタイル

ナチュラルなタイプのツーブロックなスペインカールで、あらゆる髪質や輪郭にマッチするスタイルです。

パーマでトップに「ゆるふわ感」を出してナチュラルな仕上がりになります。

無造作感があり刈り上げによるメリハリも少ないため、スペインカールに挑戦したい、そんなときにオススメなスタイルです。

スタイリングは、タオルドライのあとにヘアクリームをつけてドライヤーで乾かしながら整えます。

この時、ドライヤーの風量は「弱」にして完全に乾かさないことがポイントで、手のひらで髪の毛をクシャッと揉みこみイメージで自然に仕上げるのがコツです。

②男らしいパーマフェードスタイル


パーマフェードスタイルは男らしいワイルドさを前面に出したクールなスタイルです。

強めのパーマで都会的なストリートファッションやアクティブなファッションにも合わせやすく、くすみのある寒色系のカラーを使うと、さらにワイルドで都会的な雰囲気になります。

スタイリングの特徴は、ドライヤーで完全に乾く前にヘアミルクだけでナチュラルに仕上げるのがオススメです。

動きを際立たせたい時にはワックスを使って演出しましょう。

③親しみやすいエアリーパーマスタイル

エアリーパーマスタイルはベーシックなツーブロックスタイルに、たっぷりパーマをかけたふんわり前髪が特徴です。

大人っぽさと少年っぽさが混ざりあったような親しみやすさが人気のスタイルで、男らしい色気もしっかりあります。

スタイリングのポイントは、乾かす前にしっかりとヘアムースをなじませ、ドライヤーで根本から乾かしながら、整えて完成です。

エアリーパーマスタイルは根本までしっかり乾かすことが大切で、寝ぐせのまま使えるタイプのヘアムースを使用するとさらに時短になります。

④モテる!ツーブロックスタイル

浅めのツーブロックで、ふんわり感を重視したスタイルです。

耳回りをすっきりさせて、前髪を眉の上で整えることが軽やかさを見せるポイントで男の甘さと色が引き立ち、一気にモテるスタイルが完成します。

ブラウンカラーを入れると中性的な優しい雰囲気、黒髪やダークスタイルを入れると落ちついた大人の雰囲気が出せるのも特徴です。

スタイリングはまず、ドライヤーで空気を含ませるように乾かしたあとにヘアジェルを毛先中心に揉みこんで完成です。

ヘアジェルをつけすぎると重みで潰れてしまうので、束にならないようにさっとなじませるのがポイントです。

⑤大人っぽいツーブロックマッシュスタイル

少し大人っぽく仕上げたいならツーブロックマッシュスタイルがオススメです。

マッシュヘアーにツーブロックそして立体感のあるパーマで垢抜け感を演出します。

後頭部までしっかり刈り上げることによって、メリハリのある重すぎない印象と束感のあるパーマスタイルで出来る優しい雰囲気が人気です。

スタイリングは、まずドライヤーで根元までしっかり乾かし、毛先に少し水分が残っている状態にします。

そのあとはクリームタイプのヘアワックスを揉みこんで完成です。

ヘアワックスで束感や動きを軽く調整するだけで簡単に仕上がります。

⑥ゆるっとウェービースリークマッシュスタイル

スマートな印象のゆるっとウェービースリークマッシュスタイルは、子犬のような優しい雰囲気が特徴です。

毛先に動きが出やすいカットで、適度なうねりが特徴のパーマをかけます。

くすみ感のある寒色系のカラーを入れる事によって、クールなこなれ感を際立たせることもできるスタイルです。

スタイリングはシャンプー後の湿った髪にヘアジェルをなじませてラフに仕上げます。

適度なうねりが入っているので、ふんわり感を意識しなくてもしっかり決まり、前髪をアレンジできるのも嬉しい特徴です。

⑦本場風ショートスタイル

すっきりしたフェードカットとカールがたっぷり入った本場風ショートスタイルです。

スペインのサッカー選手にもファンが多いスタイルで、シャープな男らしさと爽やかさが抜群の「王道」スタイルと言えます。

スタイリングの特徴は、まずドライヤーでふんわりと乾かすことです。

乾いたらヘアジェルをなじませてフロント方向にセットすると、空気感も出てクールな仕上がりになります。

⑧外国人風フリンジパーマフェードスタイル

外国人風フリンジパーマフェードスタイルは、インフルエンサーがSNSで発信して人気になったきっかけのスタイルです。

フリンジスタイルから大きいカールのパーマでアレンジしており、前髪の長さが目と眉の間に設定しているのが特徴で、簡単に外国人風のスタイルが完成します。

くせの強い髪質も活かすことが出来るのが最大の特徴です。

スタイリングは、軽めのパウダーワックスかマットワックスを乾いた髪に使用し、握りこむように毛先につけるだけで完成します。

⑨チャーリー・プース風グランジパーマスタイル

アメリカのシンガーソングライター「チャーリー・ブース」をイメージしたグランジパーマスタイルです。

こめかみラインまで刈り上げて、ランダムなパーマで外国人風なくせ毛感を演出します。

動きのある前髪が特徴的で、ライトな色を入れることでアンニュイな男も色気が漂う究極のモテスタイルと言っても過言でないでしょう。

スタイリングは乾いた髪にマッドワックスを塗りこんで完成です

話題のスペインカールは日本人にもぴったり!簡単アレンジでモテ髪が完成!

スペインカールは面長の人にぴったりなヘアスタイルです。

特に日本人男性は面長な人が多いので、イメチェンしたいときにも最適なヘアスタイルと言えます。

流行しているスペインカールとはいえ、たくさんの種類のスタイルがありその人に合わせてスタイリングをしていることが分かりました。

そのため街に出たら自分と同じ髪型の人がたくさんいる、なんて事にもならないのでぜひ挑戦してみてください。

簡単に外国人風にアレンジも出来るうえ、大人の色気も出せるスペインパーマで新しい発見をしてみませんか。

参考になれば幸いです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる