【大注目サブスク】第2のお母さんが持てる「東京かあさん」特別インタビュー!

  • URLをコピーしました!

第2のお母さんが持てるサービスとして話題の「東京かあさん」をご存知でしょうか?

従来の家事代行サービスの枠を超え、人生相談や子守、基本的には何を頼んでもOKな新感覚サービスです。

当編集部では今回、話題のサービスである「東京かあさん」を提供している株式会社ぴんぴんころり様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「東京かあさん」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

目次

「東京かあさん」について

「東京かあさん」とは?

「東京かあさん」はおせっかいなご家庭サポートをしてくれる、もう一人のお母さんを持てるサブスクリプションサービスです。

料理や洗濯などの基本的な家事はもちろん、保育園の送迎、ボタンの付け直しから、人生相談まで、家事代行の枠にとどまりません。

さらには「料理を教えて欲しい!」という希望にも応えてくれます。

3つのプランがあるので、家庭の忙しさに合わせて利用頻度や料金を選ぶことができるのも魅力的です。

運営会社について

「東京かあさん」を運営している株式会社ぴんぴんころりは2017年7月に創立された会社です。

「笑顔の連鎖」という理念をもとに「高齢者の生きがいを創出し、生涯現役社会をつくる」ことを目指し、サービスを展開しています。

「東京かあさん」について特別インタビュー!

今回は株式会社ぴんぴんころり様にインタビューへのご協力をいただき、「東京かあさん」が誕生したきっかけ今後のビジョンについてお伺いしました!

「働くことがビタミン剤」代表の実体験から生まれたサービス

「東京かあさん」は今までにない革新的なサービスだと感じます。どのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

代表の小日向は、小さい頃からおばあちゃん子で、その祖母は80歳近くまで仕事をしていました。

しかし、仕事を辞めてから元気がなくなってしまい、電話をしても声に覇気がなく、心配していた矢先に怪我で入院をしてしまいました。

そこから「働くことがビタミン剤なんじゃないか」と思うようになり、元気だから仕事をするんじゃなくて、仕事をしているから元気でいられるんじゃないかなという思いが強くなり、そこから「シニアの方が元気なうちはずっと続けられるお仕事を作りたい!」と思ったのがきっかけです。

 「東京かあさん」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください!

働くことは社会との繋がりになり、日々の生活のほどよいプレッシャーにもなる、それが健康の源だと思うようになり、「シニアの就業支援」をしたいと思うようになりました。

周りにも話したところ、「定年後に父親の元気が無くなった」などと同じような体験をしている人が何人かおり、思いを強くしていきました。

シニアに向いているお仕事を求人サイトやシルバー人材センターを研究して、いくつかの仕事内容を絞りました。

家事代行は女性の社会進出が進む中、今需要も急激に高まっているところなので、経済合理性とやりたいことが重なる部分だと感じました。

周りの友人や家族もキャリアと家庭の両立に苦しんでいる姿をみて、両者の課題を解決できるのが家事代行サービスだと思いました。

最初はおせっかいな家事代行というコンセプトで実証実験を開始しましたが、利用者さんを見ていると子育ても手伝ってほしいというシッター的なニーズも強く、第2のお母さんとして幅広くご家庭のことをサポートするという今の形の東京かあさんが生まれました。

「東京かあさん」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

「第2のお母さん」という家族が増える体験が一番の価値だと思うので、家事やベビーシッターのサポートもやりながら、ときにはお母さんに育児の相談をしたり、お料理やお掃除の方法を教えてもらうなど交流も楽しんでもらいながら、家族が増える体験をしていただきたいです。

物理的なサポートだけでなく精神的なサポートにも価値を感じていただければ嬉しいです。

現在、「東京かあさん」は非常に注目度の高いサービスになっているかと思います。そんな「東京かあさん」の今後のビジョンを教えてください!

今後の展望としては、社名を東京かあさんにせずにぴんぴんころりにしてるというのも一つのメッセージではあるんですけれども、シニアの方の為に作った会社で「シニアの生きがいを創出し、生涯元気社会を作る」をミッションに掲げておりますので、東京かあさんにとどまらず、シニアの方がずっと元気でいられるようなサービスを多角化的に展開していけたらなと思ってます。

例えば、新しいことを学ぶスクールだったり、仲間と趣味や旅行を楽しんだり、コミュニティ運営に力を入れて、居場所づくりと生きがい創出をしていきたいです。

「仕事」「健康」「趣味」「学び」など総合的に生涯現役を実現するシニアの楽園のようなコミュニティをつくっていけたら最高です。

「東京かあさん」公式サイトはこちら

「東京かあさん」公式サイト:https://kasan.tokyo/

株式会社ぴんぴんころり公式ホームページ :https://kasan.tokyo/corp/

「東京かあさん」インタビューについて

今回は話題のサブスクリプションサービス「東京かあさん」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「東京かあさん」はシニアの方の就業支援、働く方の家庭とキャリアの両立、の両者を手助けしたいという株式会社ぴんぴんころり様の思いが形になったサービスであることがよく理解できました。

また、シニアの楽園のようなコミュニティを作りたいという今後のビジョンをもとに、どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社ぴんぴんころり様、大変ありがとうございました。

みなさんも「東京かあさん」を一度利用してみてはいかがでしょうか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる