【新サービス】「ゴミバコのないセカイ」を目指す株式会社ベクトルに特別インタビュー!

  • URLをコピーしました!

ファッション古着の買取や販売を手掛けるリサイクルショップ「ベクトル」をご存知でしょうか。

全国に店舗を展開するベクトルですが、世田谷上野店にて「物々交換サービス」「0円お洋服交換コーナー」が新たに開始されました。

当編集部では今回、ベクトルを運営する株式会社ベクトル様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

新サービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

目次

リサイクルショップ「ベクトル」について

リサイクルショップ「ベクトル」とは?

「ベクトル」とはファッション古着の買取および販売を手掛けるリサイクルショップです。

現在、全国各地に40店舗以上展開しています。

2002年に1号店「ベクトル本店」がオープンされました。

運営会社について

「ベクトル」を運営しているのは株式会社ベクトルです。

「ゴミバコのないセカイへ」を経営理念として、リサイクルショップ「ベクトル」、ブランド古着通販サイト「ベクトルパーク」、オンライン宅配買取サービス「フクウロ」、一般公開型フォーラム「サステナブルファッション大学」など多岐にわたるサービスを運営しています。

新サービス「物々交換サービス」「0円お洋服コーナー」とは?

「ゴミバコのないセカイ」を目指す株式会社ベクトルが世田谷上野毛店にて新サービスを開始しました。

2つのサービスについて詳しくご紹介します!

「物々交換サービス」

「物々交換サービス」は2022年12月28日からベクトル世田谷上野毛店で開始された新サービス。

ご自宅にある不要なファッションアイテムを、店内のアイテムと交換できるといった画期的なサービスです。

店内の全ての商品が交換対象になっており、持ち込んだアイテムをスタッフがトレード査定した後、その場で商品と交換することができます。

「0円お洋服コーナー」

「0円お洋服コーナー」も同様、2022年12月28日からベクトル世田谷上野毛店で開始された新サービスです。

こちらでは、不要な服を持ち込めば同じ点数分だけ店内の服を持ち帰ることができます

ECサイトでの販売基準に満たない商品約100点が常時用意されています。(※上限点数は5点です)

株式会社ベクトル 特別インタビュー!

「物々交換サービス」、「0円お洋服交換コーナー」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか? 

代表村川は幼少期の頃から物々交換を繰り返しており、幼稚園の頃は『まじゃりんこシール』、小学生の頃は『ビックリマンシール』といった風に、物々交換を通じて当時の流行りものを次々とコレクションしておりました。

その後、ジョーダンブームに乗っかり、物々交換でスニーカーを2000足集めております。

物々交換が村川のルーツであることや、アメリカのスニーカーコレクターの間ではトレード文化が浸透していることから、このトレード文化を日本で広めたいと思ったことがきっかけです。

「物々交換サービス」、「0円お洋服交換コーナー」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください!

近年ファッション産業は、大量生産・大量消費・大量処分が国際的な課題となっております。

「環境省(※1)」によると、66%の洋服が処分されており、環境負荷が非常に大きくなっております。

弊社は「ゴミバコのないセカイへ」を経営理念として掲げており、少しでも処分される服の数を減らしていきたいことから、このサービスを開発しました。

(※1「環境省_サステナブルファッション」https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/  

このサービスを通じて、お客様に新たなファッションを楽しみながら、サステナブル体験をしていただきたいです。

ご自宅にある不要なファッションアイテムと店内で販売している商品を交換できる「物々交換サービス」は通常の買取に比べると、よりお得な査定基準となっております。

宝探しをするような感覚で、モノを交換することを楽しんでいただけると考えています。

また、ご自宅にある不要な服を持ち込めば、同じ点数分の服を選び持ち帰ることができる「0円お洋服交換コーナー」は、通常の買取店では、価値がつかない洋服まで交換することできます。

近年、買取店の増加やメルカリの登場により、「この商品は売れないだろう」という高い買取のリテラシーをお持ちのお客様が多くいらっしゃいます。

「0円お洋服交換コーナー」は、通常の買取店では価値がつかない洋服でも処分することなく、交換することで、着たい服を手に入れられることから満足感が生まれると考えています。

「物々交換サービス」、「0円お洋服交換コーナー」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

特に、普段から不要になった服をゴミとして捨てているリユース未体験のお客様に体験いただきたいと考えております。

不要になった服が誰かにとっては必要であるということを感じていただきながら、処分される服の数を減らしていきたいです。

また今後、商品ラインナップの幅を広げてまいりますので、老若男女を問わずたくさんの方に利用していただければと思います。

同サービスをより身近に感じていただき、不要になった服を手放す選択肢のひとつとして存在できればと思います。

「物々交換サービス」、「0円お洋服交換コーナー」は非常に注目度の高いサービスになっています。新たな事業を通してどのような社会を目指されているのかを教えてください!

同サービスを通じて、社会全体で「サステナブルファッション」への理解や関心を深め、誰かにとって不要なモノが必要な人に渡る循環型社会の実現を目指しております。

今後も弊社の経営理念である「ゴミバコのないセカイへ」に沿ったサービスを展開してまいります。

「ベクトル」公式サイトはこちら

ベクトル公式サイト:https://vector-enter.jp/

株式会社ベクトル公式ホームページ:https://www.vectorcorp.co.jp/

ベクトル新サービス特別インタビューについて

今回はリサイクルショップベクトルの新サービス「物々交換サービス」「0円お洋服交換コーナー」についてのインタビュー記事をお届けしました。

この新サービスは、服の処分を少しでも減らし、トレード文化を広めたいという思いから始まったサービスという代表様の想いが詰まったサービスであることがよく理解できました。

また、誰かにとって不要なモノが必要な人に渡る循環型社会の実現のために、どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社ベクトル様、大変ありがとうございました。

みなさんも不要な服を持ち込んでみてはいかがでしょうか!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる