【No.1シニア求人サイト】50歳以上の採用に特化した求人サービス「シニアジョブ」特別インタビュー!

  • URLをコピーしました!

シニアに特化した人材紹介会社として実績のある株式会社シニアジョブが2022年にオープンした求人サイトシニアジョブをご存知でしょうか?

ほぼすべての業界・職種に対応し、企業の採用費用が格安で革新的なサービスです。

当編集部では今回、話題のサービスである「シニアジョブ」を提供している株式会社シニアジョブ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「シニアジョブ」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

目次

「シニアジョブ」について

求人メディア「シニアジョブ」とは?

「シニアジョブ」は50歳以上の採用に特化した求人のみで、シニアでも安心して仕事探しができるサービスです。

掲載企業様向けにお得な早期申し込みキャンペーンも実施しておりお早めのご相談がお得になっております。

シニアジョブが選ばれる理由は6つあります。

1. 応募が簡単で手間がかからない

2. 企業からスカウトが届く

3. 企業と直接連絡が取れる

4. シニア就職の参考となる情報(企業の平均年齢、最高年齢、年齢別人数、代表者年齢)が記載

5. シニアジョブだけの求人が豊富に掲載(費用が格安)

6. シニア採用を目指す企業が集まる

7. 幅広い職種に対応、低難易度職種からニッチな職種まで掲載

運営会社について

シニアジョブを運営している新大久保にある20代メインの会社がやっている株式会社シニアジョブは2014年8月に創立された会社です。

ここで運営している株式会社シニアジョブの強みを5つご紹介します。

1. 20代がメインの会社

2. 50歳以上の年間転職実績600名超

3. 年齢で断られる心配は一切なし

4. シニア人材専門のため若手と競合しない

5. 人材紹介で培ったノウハウを自社開発システムに搭載し、迅速な対

「シニアジョブ」について特別インタビュー!

今回は株式会社シニアジョブ様にインタビューへのご協力をいただき、「シニアジョブ」が誕生したきっかけ今後のビジョンについてお伺いしました!

求人メディア「シニアジョブ」についてインタビュー!

「シニアジョブ」は今までにない革新的なサービスだと感じます。どのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか。

代表取締役の中島康恵が大学4年生の時に学生起業した会社が、その後、シニア人材がほしいという企業のニーズに触れて事業転換したのですが、その時点で始めたのは、エージェントが間に入ってシニアを紹介する人材紹介と人材派遣のサービスでした。

シニア向けの人材紹介と人材派遣のサービスも人気を得て、どちらもそれぞれ延べ7万件ずつ。求職者と求人企業が登録するサービスになりましたが、随時対応職種を増やしているものの、専門職が中心のサービスとなっていました。

しかし、中島の思いは「働くことを希望するすべてのシニアが自由に就職できる未来を創ること」。

それを実現させることを目指して、コストを徹底的に削減し、すべての職種に対応したシニア専門求人メディア「シニアジョブ」が誕生しました。

「シニアジョブ」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください!

すべての職種のシニア就職に対応した支援サービスを検討していた時、代表取締役の中島は、そもそも企業の中にはまだ、シニアの採用に積極的でないところも多く、それを何とかしなければ、シニアの求人が増えないと考えました。

どうすれば、企業はシニアを採用しようと思うのか? その答えはシニアの採用コストではないかと中島は考えました。

採用コストがもっと低くなれば、シニアの採用を考える企業も増えるという仮説を立てたのです。

そこで、サービス提供のコストを徹底的に見直し、エージェントが関与しなくともオンライン上で便利にシニアのためだけの仕事を探すことができる仕組みを作り、求人メディア「シニアジョブ」として形に仕上げました。

「シニアジョブ」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

求人メディア「シニアジョブ」では、エージェントがサービス提供する代わりに、インターネット上だけでも便利に求人応募し、選考を進めて行ける工夫があちこちにあります。

ずっとシニア専門の就職支援サービスを提供してきたノウハウを活かし、シニアに特化したUI・UXがサービスに盛り込まれており、ストレス少なく就職活動をすすめることができます。

もちろん、掲載されているのは50歳以上の方を採用したい企業の求人のみで、しかも、求人企業の平均年齢や最高齢、50代以上の在籍数や経営者の年齢まで、シニア求職者の気になる情報がすべて掲載されているので、安心して応募していただけます。

現在、「シニアジョブ」は非常に注目度の高いサービスになっていると思います。そんな「シニアジョブ」の今後のビジョンを教えてください!

日本の高齢化は今後もさらに進んでいき、それを止めることはできません。

しかし、シニアの方は今以上に生き生きと活躍することができると思っています。

シニアジョブでは、シニアの方が自由に活躍できる社会を創ることで、今後、日本の後を追って高齢化が進む海外の国々にも誇れるような、シニア活躍とその支援のための仕組みを創り続けていきたいと考えています。

「シニアジョブ」公式サイトはこちら

シニアジョブ公式:https://seniorjob.jp/

株式会社シニアジョブ:https://corp.senior-job.co.jp/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる