【舞いあがれ!】第17週ネタバレ(1/23)あらすじを吹き出しで!大きな夢に向かって

  • URLをコピーしました!

2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【前週までのあらすじ】                                          IWAKURA再建のために、舞たちが奔走します。                                        悠人にオーナーになってもらうことを提案するめぐみ。                                      それから4年が経ち…。

本記事では、

〇舞いあがれ!の登場人物                                              〇第17週全体のあらすじを吹き出しで紹介                                 〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第5週ネタバレ(10/31)あらすじを吹き出しで!空を飛びたい! 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第6週ネタバレ(11/4)あらすじを吹き出しで!スワン号の奇跡 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第7週ネタバレ(11/11)あらすじを吹き出しで!親子のわだかりが修復 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第8週ネタバレ(11/18)あらすじを吹き出しで!新しいチャレンジ 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第9週ネタバレ(11/25)あらすじを吹き出しで!私らはチームや 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第10週ネタバレ(12/2)あらすじを吹き出しで!別れと初恋 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第11週ネタバレ(12/9)あらすじを吹き出しで!笑顔のフライト 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第12週ネタバレ(12/16)あらすじを吹き出しで!翼を休める島 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第13週ネタバレ(12/13)あらすじを吹き出しで!向かい風の中で 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第14週ネタバレ(1/4)あらすじを吹き出しで!父の背中 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第15週ネタバレ(1/9)あらすじを吹き出しで!決断の時 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第16週ネタバレ(1/16)あらすじを吹き出しで!母と私の挑戦 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...

目次

登場人物の相関図

https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/
https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/

第17週のあらすじ

4年後の舞たち

2013年、舞がIWAKURAの正社員になり4年が経ちました。

今では営業部のエースとして活躍する舞。

一方、貴司は日本全国を旅する日々に終わりを告げ、古本屋「デラシネ」の二代目店主になっていました。

店番をしながら短歌の創作活動に精を出します。

短歌界の芥川賞といわれる長山短歌賞に応募しようと考える貴司。

舞はそんな貴司を応援します。

セミナー

舞はめぐみにあることを相談。

航空機産業参入支援セミナーに一緒に参加しよう

浩太の夢を叶えるべく、舞は新たなことに挑戦しようとしています。

一緒に山の頂上、目指そ!

舞の説得を受け、めぐみもセミナーへ参加することに。

セミナーに参加した舞とめぐみに声を掛ける人物がいました。

菱崎重工の荒金です。

舞のセミナーでの発言に興味を持った様子の荒金。

挑戦

その後、荒金がIWAKURAへやってきました。

航空機部品を作ってみないかと荒金が誘います。

めぐみは断りますが、舞が「検討させてください」と頼みます。

舞が航空機部品の図面を笠巻と結城に見せると、二人とも険しい表情に。

どうにかして浩太の夢である航空機部品を作りたい舞が、二人を必死に説得します。

すると笠巻が「お父ちゃんも頑固やったけど、あんたそれ以上やなぁ」と笑い、航空機部品作りに挑戦することとなりました。

小森との再会

舞をプロジェクトリーダーに、航空機部品作りが始まります。

IWAKURAでは取り扱わない素材を加工するため、日々試行錯誤の繰り返しです。

本格的な航空機産業への参入を目指し、舞は資格取得のための勉強も始めました。

IWAKURAでの加工が難しいため、長井の工場で作業させてもらえないか頼むことに。

舞と笠巻がお好み焼き屋「うめづ」で長井を待っていると、小森がやってきました。

長井の代わりにやって来た小森に事情を説明し、機械を貸してほしいと舞が頼みます。

すると小森が、長井に自分から話をしておくと言ってくれました。

ありがとうございます

 礼を言う舞に、小森は先代社長の浩太と笠巻のためだと冷たく言い放ちます。

技術と夢が詰まったネジ

長井の工場での作業が始まります。

舞が長井に感謝を伝えると、「この機械も喜んでるわ。最後に働けて」と言われます。

長井が工場を閉めることを知る舞。

次の職場が決まっていない小森に、めぐみがもう一度IWAKURAで働かないかと声を掛けます。

しかしリストラされ、ひどくプライドが傷ついた小森は断ります。

めぐみ
一日だけ、IWAKURAに来てもらえませんか?

めぐみの熱心な誘いと、舞たちのプロジェクトを目の当たりにした小森がIWAKURAへ戻ってきました。

長井の工場での作業は終わり、次は別の工場の機械を借りることに。

色々な人の助けを借りて、ようやく試作品が完成。

予定していたよりも少し遅れましたが、みんなで力を合わせて完成させることができました。

 小さなネジに、たくさんの技術と夢が詰まっています。

大きな出来事

試作品を完成させることができた舞が、喜びを伝えるために古本屋「デラシネ」へ急ぎます。

貴司に完成したことを伝える舞。

やっと完成してん!

貴司は自分のことのように喜んでくれます。

そこへ、店の電話が鳴ります。

電話を受けた貴司は固まってしまいました。

不安になる舞。

どしたん?

貴司は、長山短歌賞を受賞したことを舞に伝えます。

おめでとう!

うれしくなった舞が、久留美にこのことを伝えようとします。

しかし久留美は電話に出ません。

その時久留美は、カフェ「ノーサイド」に八神と一緒にいました。

指輪を渡す八神。

プロポーズされた久留美は驚いています。

一方悠人は、実家前まで来ていたのですが、黙ってそのまま帰ってしまいました。

いつもであれば立ち寄るお好み焼き屋「うめづ」にも入らず、立ち去る悠人なのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第17週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

舞がIWAKURAに入社し、4年が経ちました。

今では営業部のエースとして大活躍の舞。

浩太の夢を叶えるため、舞はめぐみと共に航空機産業参入セミナーへ参加します。

そこで、菱崎工業の荒金と出会う舞。

荒金から航空機部品を作ってみないかと持ち掛けられ、さっそく試作品作りに取り掛かります。

IWAKURAの機械では加工できないため、別の工場の機械を借りるなどしてようやく試作品が完成。

そんな中、貴司が長山短歌賞を受賞。

久留美は八神からプロポーズされます。

いいことばかりが続くかのように思えたさなか、暗い表情の悠人が実家を背に去っていくのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第17週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「舞いあがれ!」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる