【舞いあがれ!】第21週ネタバレ(2/20)あらすじを吹き出しで!新たな出発

  • URLをコピーしました!

2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【前週までのあらすじ】                                          恋の歌が書けず悩む貴司。                                     舞は笠巻が引退を考えていることを知ります。                                      舞と貴司はお互いに気持ちを確かめ合い…。

本記事では、

〇舞いあがれ!の登場人物                                              〇第21週全体のあらすじを吹き出しで紹介                                 〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第5週ネタバレ(10/31)あらすじを吹き出しで!空を飛びたい! 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第6週ネタバレ(11/4)あらすじを吹き出しで!スワン号の奇跡 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第7週ネタバレ(11/11)あらすじを吹き出しで!親子のわだかりが修復 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第8週ネタバレ(11/18)あらすじを吹き出しで!新しいチャレンジ 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第9週ネタバレ(11/25)あらすじを吹き出しで!私らはチームや 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第10週ネタバレ(12/2)あらすじを吹き出しで!別れと初恋 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第11週ネタバレ(12/9)あらすじを吹き出しで!笑顔のフライト 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第12週ネタバレ(12/16)あらすじを吹き出しで!翼を休める島 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第13週ネタバレ(12/13)あらすじを吹き出しで!向かい風の中で 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第14週ネタバレ(1/4)あらすじを吹き出しで!父の背中 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第15週ネタバレ(1/9)あらすじを吹き出しで!決断の時 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第16週ネタバレ(1/16)あらすじを吹き出しで!母と私の挑戦 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第17週ネタバレ(1/23)あらすじを吹き出しで!大きな夢に向かって 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第18週ネタバレ(1/30)あらすじを吹き出しで!親子の心 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第19週ネタバレ(2/6)あらすじを吹き出しで!告白 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第20週ネタバレ(2/13)あらすじを吹き出しで!伝えたい思い 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...

目次

登場人物の相関図

https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/
https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/

第21週のあらすじ

舞と貴司の披露宴

2015年、舞と貴司の披露宴がカフェ「ノーサイド」で行われました。

披露宴には由良先輩や航空学校時代の友人・矢野が駆けつけます。

五島からは祥子に信吾親子、木戸、さくらも来て大盛り上がりです。

しかし悠人の姿はありません。

しばらくすると、佳晴に連れられ悠人がやって来ました。

お兄ちゃん!
めぐみ
来てくれたんやね

悠人は、舞と貴司に「おめでとう」とお祝いの言葉を伝えます。

笠巻

岩倉家の実家の二階をリフォームして新婚生活を始めた舞と貴司。

出社した舞は、ぎっくり腰になった笠巻を病院へ連れて行きます。

笠巻の妻は昨年亡くなっているため、娘の幸子に迎えに来てもらうことに。

舞は幸子と笠巻の仲が上手くいっていないことを知ります。

大丈夫かな?

舞がめぐみに相談します。

めぐみ
あんな実はな、笠巻さん退職するねん

舞は笠巻がついに引退を決意したことを知ります。

オープンファクトリー

騒音の苦情が近隣住民から多数寄せられているため、騒音レベルをはからせてほしいと市から職員がやってきます。

IWAKURAは騒音のレベルには達していませんでしたが、騒音レベルに達していると認定されれば、自分たちが費用を出して対策をこうじないといけません。

このことに胸を痛める舞は、新聞記者の御園純に相談。

「東京でも同じことが問題となっていたよ。オープンファクトリーをすれば?」と御園にすすめられます。

めぐみにオープンファクトリーのことを伝える舞。

どう思う?
めぐみ
ええんちゃう

なにわバードマンOB

早速舞は、町工場の二代目社長らに一緒にオープンファクトリーをしないか持ち掛けます。

しかしみんな後ろ向きです。

落ち込む舞。

はー…

すると一人の若社長が東大阪の職員・安川を紹介してくれました。

東大阪を盛り上げようと奮闘している安川はなにわバードマンのOBで、それを知った舞は伝説の先輩との出会いに喜びます。

あの安川先輩ですか!

舞は安川にオープンファクトリーのことを相談。

すると安川から、渥美のことを覚えているか尋ねられます。

渥美はなにわバードマン時代の舞の1つ上の先輩で、今は大学で教鞭をとっています。

後日、久しぶりに渥美と会う舞。

オープンファクトリーには、渥美のゼミ生が協力してくれることになりました。

そして安川の働きかけで、市からも助成金が出るようになります。

舞は以前断られた町工場の社長らに再度オープンファクトリーの話をすることに。

助成金が出るとわかると、みんなオープンファクトリーに協力してくれると言います。

短歌教室

リュー北條から夢はないのか聞かれずっと考えていた貴司。

ある日、子ども達に短歌を教える機会があり、貴司は子ども向けの短歌教室を開きたいと思うようになります。

短歌教室のイベント開催日、大勢の子どもたちがやってきました。

その様子をリューが連れてきた記者が取材します。

子どもたちに短歌を教える貴司を見守る舞。

オープンファクトリーも大盛況やったらええな

オープンファクトリー当日

ついにオープンファクトリーの日がやってきました。

たくさんの人がやってきて、どこも大盛況です。

舞はモノづくり体験コーナーを担当。

モノづくり体験では、飛行機作りをします。

7つの工場がそれぞれ担当したパーツを組み立てて作る、東大阪の町工場のすごい技術が詰まった飛行機です。

コックピット部分と車輪部分にIWAKURAのネジが使われています。

職人が作る手伝いをするのですが、退職した笠巻が手伝いに来てくれました。

モノづくり体験コーナーに、笠巻の娘・幸子と孫がやってきます。

笠巻が孫に飛行機を作り方を教えます。

それまで笠巻のことを怖がっていた孫ですが、飛行機が完成する頃にはすっかり懐いた様子です。

よかった

オープンファクトリーを終えた工場の社長らがお好み焼き屋「うめづ」に集まります。

予想以上の来場者に社長らは満足そうです。

次回のオープンファクトリーが決まり、舞はうれしそうなのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第21週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

カフェ「ノーサイド」で披露宴をおこなう舞と貴司。

出所した悠人も駆けるなど、つたくさんの人に見守られ舞も貴司も幸せそうです。

新婚生活は岩倉家の二階を改装し、めぐみと二世帯で暮らします。

第二歌集の出版が決まった貴司は、子ども向けの短歌教室のイベントを開きました。

一方舞は、工場と町の人との壁をなくすためにオープンファクトリーをしようと動きます。

市の職員・安川と浪花大学でなにわバードマンのOB・渥美に手伝ってもらい、オープンファクトリーを開催。

たくさんの人の笑顔に触れ、舞はうれしそうなのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第21週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「舞いあがれ!」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる