【大注目】心に余白を持たせるアプリ「Upmind」特別インタビュー!

  • URLをコピーしました!

マインドフルネスアプリとして話題の「Upmindをご存知でしょうか?

忙しない日々を生きる私たちにとって、とても注目したいアプリですよね。

当編集部では今回、話題のアプリ「Upmind」を提供しているUpmind株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「Upmind」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

目次

「Upmind」について

「Upmind」とは?

「Upmind」は心に余白を持つ習慣を作るための、マインドフルネスアプリです。

「誰もが心に余白をもって幸せに生きる世界」の実現を目指して作られました。

30秒間スマートフォンのカメラに指をあてるだけで、自律神経のバランスの状態を計測でき、

その計測結果をもとに自律神経のバランスを改善するための習慣を教えてくれます。

また、マインドフルネスの第一人者である吉田昌生氏と梅澤友里香氏の監修のもとで瞑想やヨガなどのコンテンツを多数掲載しており、睡眠のサポートまでしてくれます。

様々な機能が搭載された、とても魅力的なアプリですよね。

自律神経が乱れがちな方はもちろん、産後のママさんにも大変オススメです。

「Upmind」ダウンロードはこちら

Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/upmind-

Google play :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.upmind

運営会社

「Upmind」はUpmind株式会社が運営しています。

東京大学発のベンチャー企業で2021年5月に設立されました。(代表取締役社長 箕浦 慶)

「心に余白を持って幸せに生きる社会つくりに貢献する」というビジョンのもと事業を展開しています。

 

公式HP:https://upmind.co.jp/

「Upmind」特別インタビュー!

今回はUpmind株式会社様にご協力をいただき、「Upmind」が誕生したきっかけサービスへの想いについてお伺いしました!

「Upmind」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

経済やテクノロジーの発展によっていくら社会が物理的に満たされるようになっても、しあわせを感じない人が多いのはなんでだろう。

今まで生きてきた中で感じた疑問が、事業を開始した背景となっています。 

より多くの方が、心に余白をもってしあわせに生きることをサポートできるサービスを作りたいと考えました。 

Upmindはマインドフルネス(今この瞬間に気づく)の考えを軸に設計したサービスです。

どういったサービスが心に余白をもつことに役立つかを考えていた中で、過去にインドのゴアに滞在していた際に瞑想のクラスに参加し、瞑想の中で大事にされるマインドフルネスの考えが役に立つとの実感がありました。

その時の経験から、マインドフルネスを軸にしたアイデアが思い浮かびました。 

「Upmind」サービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください! 

心にどう余白をもって幸せに生きるかについては、今まであまり社会としても個人としてもアプローチされてきませんでした。

また日本では、心をどう満たすかが文化的に議題に上がらないこともあり(心をどうケアするかよりも、耐えることが美徳とされる)

まだまだ海外に比べて心をケアするサービスも少ないですし、人々が取り組むハードルが非常に高いのが現状です。 

今まで私たちは経済的な豊かさを追求してきましたが、一部先進国をはじめ、経済成長が停滞しはじめている国も出てきました。

そういった中で、私たちのしあわせを持続的に実現する方法として、

”マインドフルネスは人類を前進させる”考えだと、海外では着目されています。 

日本でもマインドフルネスを広めて、多くの方が心に余白をもってしあわせを感じて生きることのできる、

より豊かな社会に貢献したいという想いで、日々サービスを開発しています。 

「Upmind」どのような方に利用していただきたいですか? 

今まで25万人という多くの方に利用されてきました。

その中で、今まで心をケアする習慣を試したことがなかったという方が8割以上いらっしゃいます。

今まで瞑想を試したことのない方など、より多くの方に弊社のサービスを知っていただいて、使っていただきたいです。 

瞑想では、時間がない中でも毎日続けられるような2〜5分の短い音声ガイドを多く搭載したり、

瞑想以外にも、いまの自身の状態に気づいていただけるような自律神経の状態の計測機能、睡眠をサポートするリラックス音楽・ヨガ動画・スリープストーリーなど豊富なコンテンツを搭載しており、

誰でも手軽に続けて取り組めるようなサービス設計にしているので、

最近心に余白がないなと感じる、もっと心の余白を意識してしあわせに生きたいと感じるすべての方にご利用していただければ大変嬉しい限りです。

「Upmind」特別インタビューについて

今回は話題のアプリ「Upmind」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「Upmind」は心のケアをして余白を生み出す習慣を広めたいという想いが込められたサービスであることがよく理解できました。

今後どのようなコンテンツが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったUpmind株式会社様、ありがとうございました。

みなさんも一度「Upmind」を利用してみてはいかがでしょうか!

「Upmind」ダウンロードはこちら

Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/upmind-

Google play :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.upmind

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる