【舞いあがれ!】第22週ネタバレ(2/27)あらすじを吹き出しで!冒険のはじまり

  • URLをコピーしました!

2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【前週までのあらすじ】                                          舞と貴司が結婚。                                       貴司は子ども向けの短歌教室を開くという夢ができます。                                      オープンファクトリーを無事終えた舞は…。

本記事では、

〇舞いあがれ!の登場人物                                              〇第22週全体のあらすじを吹き出しで紹介                                 〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第5週ネタバレ(10/31)あらすじを吹き出しで!空を飛びたい! 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第6週ネタバレ(11/4)あらすじを吹き出しで!スワン号の奇跡 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第7週ネタバレ(11/11)あらすじを吹き出しで!親子のわだかりが修復 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第8週ネタバレ(11/18)あらすじを吹き出しで!新しいチャレンジ 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第9週ネタバレ(11/25)あらすじを吹き出しで!私らはチームや 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第10週ネタバレ(12/2)あらすじを吹き出しで!別れと初恋 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第11週ネタバレ(12/9)あらすじを吹き出しで!笑顔のフライト 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第12週ネタバレ(12/16)あらすじを吹き出しで!翼を休める島 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第13週ネタバレ(12/13)あらすじを吹き出しで!向かい風の中で 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第14週ネタバレ(1/4)あらすじを吹き出しで!父の背中 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第15週ネタバレ(1/9)あらすじを吹き出しで!決断の時 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第16週ネタバレ(1/16)あらすじを吹き出しで!母と私の挑戦 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第17週ネタバレ(1/23)あらすじを吹き出しで!大きな夢に向かって 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第18週ネタバレ(1/30)あらすじを吹き出しで!親子の心 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第19週ネタバレ(2/6)あらすじを吹き出しで!告白 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第20週ネタバレ(2/13)あらすじを吹き出しで!伝えたい思い 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...
あわせて読みたい
【舞いあがれ!】第21週ネタバレ(2/20)あらすじを吹き出しで!新たな出発 2022年10月3日から放送開始の、第107作・NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【前週までのあらすじ】          ...

目次

登場人物の相関図

https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/
https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/

第22週のあらすじ

小堺

オープンファクトリーを終えた日、お好み焼き屋「うめづ」で打ち上げがあります。

「うめづ」には、ひし形金網を作っている小堺がいました。

ひし形金網はフェンスとして使われるのがほとんどで、近年注文が減っています。

そのため小堺の工場は苦しく、オープンファクトリーには参加していませんでした。

盛り上がる舞たちを横目に一人で飲んでいる小堺。

酔っ払った小堺が急に暴れ出します。

「なんやお前ら、東大阪の代表みたいな顔しやがって!」と怒る小堺を見て、彼の工場が危機にあることを舞は初めて知りました。

翌日、舞は何か力になれることはないか小堺と話をします。

私、企画します!

これまで下請けしかしてこなかった小堺は、今さら自社製品など作る気はなさそうです。

それでも舞は金網を使った商品を考えます。

網棚とかどうかな?

「デラシネ」と貴司

子ども向けの短歌教室が好評だった貴司に、全国の小学校から依頼が来ます。

リュー北條から、これを機に全国を旅してはどうかと持ち掛けられる貴司。

もし全国を旅するとなると、古本屋「デラシネ」を閉めなくてはいけません。

貴司は「少し考える時間をください」とリューにお願います。

ハンモック

金網を使った商品を考える舞でしたが、小堺から工場を閉めることにしたと打ち明けられます。

本当は工場を閉めたくない小堺。

廃業するまでまだ時間があると知った舞は、金網でハンモックを作ってみないか提案します。

私が買ってくれるところを探します!

舞の熱い気持ちにおされ、小堺が了承します。

それから3か月してハンモックが完成。

舞が売り込みを始めます。

渥美に河内大学を紹介してもらった舞は、河内大学の職員らにハンモックを見てもらいました。

反応はイマイチで、舞は小堺の工場が作る金網について熱心に説明します。

すると金網の特性に興味を持ったようで、その後大学側から校舎の外壁を金網で飾る正式な依頼がきます。

やったー

忙しい舞

河内大学からは、舞へも依頼がありました。

新しい校舎に作る、学生のためのフリースペースのデザインを舞に考えてほしいというのです。

東大阪の技術を集結したアイデアを出してほしいと頼まれ、舞は快く引き受けます。

しかしIWAKURAの仕事もある舞は大忙し。

めぐみは心配になります。

めぐみ
無理したらあかんで

舞は今後のことで悩みます。

町工場を繋げる仕事をしたいと考える舞に、御園純が「起業すれば?」と提案。

「もし起業するのであれば、私も一緒にやりたい!」と御園が言います。

起業

御園と起業の話で盛り上がる舞でしたが、偶然めぐみにその話を聞かれてしまいました。

舞は起業するかどうかはわからないとめぐみに説明。

しかし、町工場をどうにかしたいという舞の思いに変わりはありません。

舞の気持ちを知っためぐみは、悠人に相談。

めぐみ
舞の話聞いたってくれへん?

舞から起業の話を聞いた悠人が、どうやって利益を出すつもりなのか尋ねます。

深いことまで考えていなかった舞。

本を買うなど本格的に起業について学びます。

起業のためのプランができた舞が、改めてめぐみと悠人に話を聞いてもらうことに。

悠人は、自分であれば舞の会社に投資はしないと言います。

しかしめぐみならどうするか尋ねる悠人。

めぐみ
私は投資したい

それを聞いた悠人が、IWAKURAの子会社として起業することを舞に提案します。

こんねくと

御園と共に会社を立ち上げることにした舞。

まずは会社の屋号を決めます。

会社名は「こんねくと」になりました。

五島の言葉「こんね」(=おいで)と英語の「コネクト」を混ぜて作った言葉です。

いい仕事しましょうね

御園と誓い合った舞は、新たな一歩を踏み出すのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第22週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

オープンファクトリーを成功させた舞ですが、町工場には経営状態の苦しいところがたくさんあることを知ります。

金網を作る小堺の工場が廃業寸前なのを知った舞が、他の町工場と協力してハンモックを作ります。

このことで小堺の工場は廃業を逃れることができました。

舞は町工場同士をつなぎ、新たな商品を世の中に生み出すことをしたいと思うように。

御園から起業を勧められた舞は、悠人に相談。

するとIWAKURAの子会社として起業することを提案されます。

会社名を「こんねくと」にして、舞は御園と共に新たな一歩を踏み出すのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第22週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「舞いあがれ!」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる