【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           土佐の造り酒屋の一人息子として生まれた万太郎。                                      万太郎は生まれつき体が弱く、すぐに熱を出してしまう。                                        そんな万太郎の母・ヒサも病弱で…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第1週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

目次

第1週のあらすじ

槙野万太郎

5歳の槙野万太郎は友人宅へ遊びに出かけます。

走っていると、途中で胸が苦しくなりました。

それでも無理して走って友人の元へ向かう万太郎。

ようやく友人宅へたどり着いた万太郎ですが、その場に倒れてしまいました。

生まれつき病弱な万太郎。

「峰屋」に担ぎ込まれた万太郎は、自分の部屋で寝ているよう祖母のタキに命じられます。

万太郎は「峰屋」の跡取り息子として生まれました。

この日は半年間働いてれた蔵人の仕事納めの日で、「峰屋」に分家の豊治たちが来ています。

目を覚ました万太郎の耳に、豊治たちが話す声が聞こえてきました。

「生まれつき体が弱い万太郎は、どうせなら生まれてこないほうがよかった」と豊治たち。

陰口を叩かれ万太郎は悲しくなります。

万太郎は、母・ヒサに「生まれてこないほうがよかった?」と尋ねます。

ヒサは「そんなことはない」と慰めますが、万太郎は納得できません。

天狗

「峰屋」の裏にある神社へやってきた万太郎。

目の前に「天狗」が現れます。

万太郎は「生まれてこないほうがよかったと言われた」と天狗に言います。

すると「人は務めをもってこの世に生まれてくる」と天狗。

そこへ男が数人やってきました。

男たちは天狗に「坂本さん」と話しかけます。

天狗は男たちと一緒に去って行きました。

花の絵

万太郎を探していたヒサと万太郎の姉・綾、お目付け役の竹雄。

神社にいた万太郎を見つけます。

「峰屋」に戻ろうとする四人は、足元に咲く白い花を見つけました。

ヒサが「この花好き」と言います。

その頃「峰屋」では、タキが頭から湯気を出し待っていました。

この日は蔵人をねぎらう大事な日。

そんな日に当主である万太郎がいなかったためです。

「峰屋」に戻った万太郎は、タキに叱られます。

丁寧に蔵人に詫びる万太郎。

その後部屋に戻った万太郎は、白い花の絵を描きヒサにプレゼントしました。

蔵の中

秋になりました。

神社へ行っていた万太郎が竹雄と共に「峰屋」に戻ってきます。

なぜかへそを曲げている万太郎。

神社で子どもたちから遊びに誘われた万太郎ですが、竹雄が断っていたのでした。

子どもたちと一緒に遊びたかった万太郎。

竹雄に当たり散らす万太郎を綾が叱ります。

すると万太郎が蔵の中へ逃げてしまいました。

綾が蔵に入ります。

しかし蔵の中は女人禁制。

それをわかっていて入った綾は、杜氏やタキからきつく叱られました。

万太郎は自分のせいだと泣いてタキに謝りますが、タキは綾を許そうとしません。

白い花を求めて

その後ヒサの状態が悪化します。

ほとんど目を覚まさなくなるヒサ。

万太郎は白い花を探し神社へ向かいます。

その後、竹雄は万太郎がいなくなったことに気付きました。

竹雄が綾と共に神社で万太郎を探します。

しかし万太郎の姿はどこにもありません。

万太郎は立ち入り禁止区域に入り、白い花を探していました。

そしてようやく崖の下に白い花を見つけます。

花を摘んで上によじ登ろうとする万太郎。

しかしうまく登ることができません。

「助けて!」と叫ぶ万太郎の声を聞きつけた竹雄と綾が駆け付け、なんとか万太郎を助け出しました。

ヒサとの別れ

万太郎たちが「峰屋」に戻ると、タキが待っていました。

タキはヒサの部屋へ万太郎と綾を連れて行きます。

万太郎は摘んできた花をヒサに見せようとします。

しかしよく見ると、その花はヒサが好きな花の形とは違いました。

万太郎が落ち込んでいると、ヒサの目が開きます。

ヒサは「あそこで待っているからね」と言い残し、この世を去ります。

春になりました。

母親を亡くした万太郎が神社へやってきます。

ヒサが好きな白い花が咲き誇っていました。

万太郎はこの花の名前が知りたいと思うのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第1週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

造り酒屋の跡取り息子として生まれた万太郎。

万太郎にはしっかり者の姉・綾と母・ヒサ、祖母のタキがいます。

万太郎の母・ヒサは病弱で、もう長くはないと悟った万太郎が、ヒサの好きな花を探しに冬の神社を訪れます。

ようやく見つけた白い花でしたが、よく見るとヒサが好きな花ではありませんでした。

その後ヒサは亡くなってしまいます。

万太郎は、ヒサが好きだった花の名前を知りたいと思うのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第1週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる