【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           東京へやってきた万太郎と竹雄。                                      下宿場所を探す二人は、根津の長屋にたどり着きます。                                        寿恵子との再会を果たした万太郎は…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第7週全体のあらすじを紹介                                    〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第7週のあらすじ

寿恵子

叔母のみえがやってきました。

建設中の鹿鳴館で舞踏会が開かれる予定で、ダンスのできる女性を募集しています。

寿恵子に勧めるみえ。

話を聞いていたまつが、渋い顔をします。

まつは元芸者。

寿恵子の父に見初められ、寿恵子を出産しました。

本妻ではなくめかけとして寿恵子を生んだまつは、生活には苦労しなかったものの、幸せとは言えない人生を歩んでいます。

寿恵子には自分のようになってほしくないまつ。

東京大学

万太郎が、東京大学の田邊教授に会いに行く日がやってきます。

窯でご飯を炊いていた万太郎ですが、目を離してしまい真っ黒こげにしてしまいました。

長屋の人々は、東京大学へ行く万太郎を心配します。

なぜなら万太郎が小学校中退だからです。

門前払いされるかもしれない万太郎ですが、ある秘策がありました。

着物を脱ぎすて、洋服に着替える万太郎。

気合十分の万太郎が、東大にやってきます。

仕事を探す竹雄とは、東大前で別れました。

万太郎が植物研究室を訪れると、中には誰も居ませんでした。

植物研究室には様々なものがあり、物珍しそうに万太郎がじっくり眺めて見て回ります。

そこへ、講師の大窪と生徒らがやってきました。

万太郎は野田教授からもらった推薦状を見せ、田邊教授に会いたいと言います。

「田邊教授は忙しいので、今日は出直したほうがいいですよ」と大窪。

しかし万太郎は、研究室で待たせてもらうことにしました。

田邊教授

助教授の徳永や生徒が続々とやって来ます。

みんなが揃った頃に、田邊が登場しました。

自己紹介した万太郎は、野田教授からもらった推薦状を田邊に渡します。

万太郎は、土佐で植物目録を制作しました。

書物などで調べてもわからなかったものに関して、調べさせてもらうために東大に来たのだと万太郎。

東大には3000種もの標本があります。

それらと照らし合わせて、わからなければ新種の可能性があります。

万太郎は、持参した標本と土佐の植物録を田邊らに見せました。

始めて見る植物ばかりで、徳永らは驚きを隠せません。

植物録はきれいにまとめられており、田邊は感心します。

堀井の絶句

万太郎は、植物教室へ出入りさせてほしいと頼みます。

すると徳永が、「権威ある東京大学に、小学校中退の身分で!」と馬鹿にしてきました。

しかし田邊は、万太郎に興味をもったのか教室への出入りを許可してくれます。

長屋に戻った万太郎は、東大に通う堀井に「植物学教室に通えることになった!」と伝えました。

すると堀井は絶句します。

小学校中退の万太郎が、東大に通うことなどありえないと思っていた堀井。

せっかくのチャンスをどうにか活かすよう万太郎を鼓舞します。

そこへ竹雄が帰ってきます。

仕事先が見つかった竹雄。

西洋料理店のホールでの仕事に就きます。

こうしてようやく万太郎も竹雄も、スタートラインに立つことができたのでした。

牡丹

翌日万太郎は「白梅堂」を訪れ、東大で研究をすることになったと寿恵子に伝えました。

寿恵子に何の花が好きか尋ねる万太郎。

寿恵子は牡丹が好きだと言います。

万太郎は、田邊の部屋にあった牡丹の花を描いて寿恵子にプレゼントすることに。

黙々と牡丹を描く万太郎を見て、田邊が驚きます。

器用に何でもこなす万太郎。

田邊はより一層万太郎のことを気に入るのでした。

植物学教室からの帰り道、万太郎は寿恵子に会いに行きます。

牡丹の絵を寿恵子に贈る万太郎。

寿恵子はじっと絵を見つめ、「まるで目の前で本当に咲いているようです」と感動するのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第7週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

万太郎が田邊教授に会うために東大を訪れます。

門前払いを食らう万太郎でしたが、土佐から持ってきた標本や植物目録を田邊らに見てもらいました。

万太郎の植物への情熱を知った田邊は、万太郎が植物学教室に通うことを許可します。

翌日、万太郎は大学へ行く前に「白梅堂」に立ち寄ります。

寿恵子に何の花が好きか尋ねる万太郎。

寿恵子が牡丹の花が好きだと知った万太郎は、牡丹の花を描きプレゼントするのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第7週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる