【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           万太郎が、東京大学の植物学教室へ通い出します。                                      みんなから避けられる万太郎。                                        しかし二年生の藤丸や波多野と次第に仲良くなっていき…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第9週全体のあらすじを紹介                                    〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第9週のあらすじ

タイミング

万太郎には、植物図鑑を作るという目標ができました。

そのためには、田邊教授の許可を得る必要があります。

万太郎が田邊に許可を得ようとすると、二年生の藤丸と波多野に止められてしまいました。

「教授の機嫌をうかがいながら話をする方がいい」とアドバイスされた万太郎は、タイミングを見計らい話をしようとするのですが、なかなか雑誌の話までたどり着きません。

高藤と寿恵子

その頃寿恵子は、実業家の高藤の屋敷に呼ばれていました。

高藤からダンスを習ってみないかと誘われる寿恵子。

「自分には身分不相応です」と寿恵子は断りますが、その後も高藤から何度も誘われます。

ダンスを教えてくれるクララが魅力的な女性で、寿恵子はダンスに挑戦することにしました。

酒税

この時代、酒税が改正され全国の酒蔵が苦境に立たされていました。

もちろん「峰屋」も例外ではなく、酒税に苦しめられています。

しかも役人から目をつけられ、ひどい扱いを受けていました。

ちょうどこの頃、タキが胸を押さえて倒れてしまいます。

心配する綾。

タキは、「病気を患っていることを万太郎には知らせてはいけない」と綾にくぎを刺します。

万太郎に手紙を書いた綾ですが、酒税のこともタキのことも黙っているのでした。

ヒルムシロ

万太郎は、隼人に案内してもらい植物採取に出かけます。

朝早くに出かけた万太郎ですが、なかなか帰ってこないため竹雄は心配になりました。

幼少期はよく熱を出していた万太郎。

最近は、夜遅くまで植物の研究をする万太郎が竹雄は心配でなりません。

そこへ万太郎と隼人が帰ってきます。

万太郎は採ってきた水草を竹雄に見せます。

桶に入れて大事に持ち歩く万太郎。

長屋に住むゆうが、「なんでこんなところにヒルムシロがあるの?」と驚きます。

万太郎は、ゆうに故郷はどこか尋ねました。

すると慌てたようにゆうが自分の部屋に戻ってしまいます。

ゆうは、自分のことについては深くは語りません。

そのため、長屋の住人たちもゆうのことをあまり知らない様子です。

演奏会

翌日、万太郎は田邊教授と共に高藤の家を訪れていました。

そこで偶然、寿恵子と会います。

万太郎はどうして寿恵子が高藤の家にいるのか気になります。

演奏会が終了後、万太郎は寿恵子と二人で別の部屋へ移動しました。

万太郎はドレス姿の寿恵子に「きれいじゃ」と何度も何度も言います。

照れる寿恵子。

万太郎と寿恵子が話をしていると、高藤の声が聞こえます。

万太郎は急いで物の後ろに隠れました。

寿恵子と高藤の親密な様子を見た万太郎は、それ以来元気をなくしてしまいます。

元気のない万太郎

田邊教授から雑誌を作る許可をもらっても、なんだかやる気の出ない万太郎。

藤丸と波多野が心配します。

その後も万太郎はやる気が出ず、大学へも行かなくなります。

そんな万太郎を心配したりんとえい、ゆうが、万太郎の話を聞いてやることにしました。

万太郎が恋をしていると知ったゆうとえいが、自分たちの恋の話を始めます。

恋をすればみんな心が不安定になるのだと知る万太郎。

印刷所

りんたちに励まされた万太郎は、寿恵子に会いに「白梅堂」を訪れます。

しかし寿恵子の姿はなく、万太郎は母親のまつと菓子職人の文太に「申し入れたい儀があります」と伝えました。

本来であれば、今すぐにでも寿恵子に結婚を申し入れたい万太郎。

しかし自分にはすべきことがあり、それが完成した時に寿恵子を改めて迎えに来ると、万太郎がまつと文太に伝えます。

まつから「娘はあなたを待てないかもしれませんよ」と言われます。

万太郎は、「その時は縁がなかったのだと、すっぱり諦めます」と言い、まつと文太に深々と頭を下げて店を出て行きました。

元気を取り戻した万太郎は、次に印刷所を目指します。

大畑印刷所へやって来た万太郎。

 

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第9週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

植物図鑑を作る目標ができた万太郎。

田邊教授から雑誌を作る許可をもらうことができましたが、なぜか万太郎の元気がありません。

寿恵子が高藤と仲良くする姿を見て以来、万太郎の心に黒いものが生まれていました。

りんやえい、ゆうに恋の相談をする万太郎。

女性陣に恋のアドバイスをもらった万太郎が、寿恵子に会いに「白梅堂」を訪れます。

寿恵子が不在のため、母・まつに「寿恵子さんを迎えに来るために、すべきことを急いで終わらせます」と宣言する万太郎。

雑誌を完成させ、寿恵子と一緒になるめに、万太郎は印刷所を目指すのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第9週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる