まるで宗教?やばいと噂のアチーブメントとは?実際はやばくない?

  • URLをコピーしました!
コインチェック

株式会社アチーブメントという会社をご存じでしょうか?1987年設立に設立された会社で人材教育コンサルティング会社です。

会社の宣伝文句としては、「働きがいのある会社・7年連続選出!」「業種別ランキングサービス・その他部門で13位(社員300名以下の中小企業では1位)」、「働きがいのある会社女性ランキング受賞」などがあります。

働きがいのある会社というと魅力的な会社に感じられますが、アチーブメントで行われる研修会が宗教的でやばい!洗脳されているみたいで怪しい!という噂があり、この記事ではアチーブメントの研修会の実態について解説していきたいと思います。

目次

宗教みたいでやばい?アチーブメントが主催する研修とは?

宗教みたいでやばいと噂されるアチーブメントの研修会はいったいどのようなものなのか気になります。

宗教的というと、教祖様のような人がいて信者が全員で何かを唱えて教祖様を崇める、高額のお布施をどんどん払っていく、洗脳やマインドコントロールされているような怪しいイメージが強いですが、それは事実なのでしょうか調べて行きたと思います。

株式会社アチーブメントとは?

まず株式会社アチーブメントの会社概要を見て行きましょう。

   【アチーブメント株式会社】
設立 1987年10月
代表取締役兼社長 青木仁志
資本金 5000万円
従業員数 210名(2022年4月現在)

〈主な事業内容〉

  • 教育コンサルティング事業
  • パーソナルコンサルティング事業
  • ユースキャリア支援事業
  • 組織変革コンサルティング事業

設立から30年以上も経っているコンサルティング会社ですが、設立以来ずっと怪しいセミナーを開催しているやばい会社という事なのでしょうか。

代表の青木仁志はクリスチャン

アチーブメントの設立者、代表取締役社長の青木仁志氏は敬虔なクリスチャンであることを公表しており、「神様を中心に生きるという事を人生の目標にすることで悩みがゼロのなる」と語っています。

キリスト教の信仰がとても深い事を感じられ、アチーブメントの研修内容も何か宗教的な要素があるのではないかという気がしますね。

まるで宗教?アチーブメントの研修とは?

アチーブメントの事業内容は個人・法人向けのコンサルティング事業で、主な事業内容はセミナーを開催することのようです。

アチムーブメントが主催する「myself」という人材教育セミナーは、自分の人生の理念を見つけ、たった1%のリーダーになろう」というような主旨で行われ、大学の敷地内などで学生をたくみに勧誘してセミナーに誘導しています。

洗脳的な手口でマインドコントロール?

「myself」というセミナーの流れ

  1. 【研修に参加すると閉ざされた空間で小人数の各テーブルにスタッフが配置される】
  2. 【自己の過去の失敗を思い出させます(自己否定)】
  3. 【そのあとでアチーブメントのテクニックで成功している人の話を繰り返し教えます。】
  4. 【自分をアチーブメントのテクニックで成功に導くと誓う】

研修の最後には、涙を流したり抱きあったりして感動的に終わるという流れです。

一般的な洗脳の流れ

  1. 【密室で情報を遮断し、画一的な情報のみ与える】
  2. 【強い自己否感を与え成功者との上下関係を明確にする(自己否定)】
  3. 【短いフレーズ繰り返す(刷り込み)】
  4. 【自己承認欲求が満たされたところで感動的におわる】というものです。

この洗脳の流れとアチブーメントのセミナーの流れはとても似ており、やはり洗脳やマインドコントロールををしていくやばいセミナーという事なのでしょうか。

受講料が高額?

アチーブメントのセミナーの洗脳テクニックを使ったマインドコントロールもやばいですが、その受講料もやばいという話があります。

受講料は以下にある様に最初は10万円程度の値段が多いようです。

アチーブメントテクノロジーコース129,600円

アチーブメントダイナミックコース102,600円

まず無料セミナーや3万円程度のセミナーに参加しそこで次のセミナーに勧誘しているようで、さらに会費制のアチーブメント会員の勧誘もあり、もっと高額のセミナーもあるようでずっと続けていたらかなりやばい金額になってきそうです。

効果が無かった人には返金制度もあるとは案内していますが、決められた回数は受講しなければ対象にならないという事です。

しかしマインドコントロールされ洗脳状態にある人は、宗教団体のお布施のようにどんどん高額料金を支払うのかもしれません。

次のコース受講へしつこく勧誘される?

アチーブメントセミナー受講料は最初は無料のセミナーや3万円程度セミナーですが、そこに参加すると必ず次回からのセミナーの勧誘を強く受けます。

次からは10万円超えセミナーとなりますが、有料会員の入会案内や研修の再受講が半額になるなど、色々と特典を説明し次のセミナーへと誘導しているようです。

やめたい時はきっぱりと断ったり、セミナーに参加しなくなるという流れでやめて行くひとが多く、それ以上はしつこい勧誘があるという話は見られませんでした。

の人への宣伝を強要される?

アチーブメントのセミナーに参加している人から、セミナーに参加するようにしつこく誘われた経験があるという人がいます。

法人でコンサルティングを受けている場合も個人で受けている場合も、アチーブメントの技術を周囲の人がみんな分かっていると相乗効果で良くなって行くという主旨の話をし、周囲への宣伝は必要不可欠のように働きかけているようです。

セミナーに参加している人はアチーブメントのセミナーに完全にマインドコントロールされている状態ですから、宣伝する事も自然な事かもしれません。

深い学びを得られるという声も!

これまで説明してきたように、アチーブメントの研修は洗脳のように感じるという人も多いようですが、一方では自分の価値観を根底から覆えされるような気付きや学びを得られるという意見もあります。

≫アーチムーブメント『頂点への道』ダイナミックコース受講者の声

価値観を根底から覆された経験を、洗脳やマインドコントロールをする宗教のようでやばい・怪しいと捉えるか素晴らしい学びを得た・貴重な体験だったと捉えるかは受講者次第のところもあるようです。

アチーブメントの研修に参加した人の声は?

前述したようにアチーブメントのセミナーは受講者の捉え方次第で、洗脳やマインドコントロールをする宗教のようでやばい・怪しいと捉える人と、素晴らしい学びを得た・貴重な体験だったと捉える人に分かれているようです。

これi以降、その両者の声をそれぞれ分けて紹介して行こうと思います。

プラスの声①:目標達成の技術が学べた!

青木社長の話では目的と行動が一致した時が成功であり、目標達成の為の目的が何であるかが重要であるという事でした。自分の人生のビジョンを明確にし幸せになって行く技術を習得出来たと思います。

自分自身の人生の目標を明確にし、なぜそうしたいのか誰の為にそうしたいのかなど目的を明確にした後、それを達成するための技術では教えているという事のようです。

プラスの声②:ポジティブ思考になった!

仕事に前向きになれなくなり、仕事が嫌いになりかけていたが、セミナーの中で自分自身と深く向き合い、自分の人生の目的を明確にすることがが出来ました。

そこから新しいサービスを展開する事ができ、以前のような不安がなくなりポジティブ思考になりました!

仕事などで自信を無くしているときにセミナーに参加し、前向きな考え方ができるようになり仕事が順調になるという参加してよかったという声ですね。

プラスの声③:自分や仲間を本気で信じられた!

アチーブメントのセミナー受講当初は部下との間に距離を感じていました。セミナーを受講し、部下を信じる前に自分自身を信じることができていないという事に気が付きました。受講後は部下に力を貸してほしいと伝える事ができ、事業の展開スピードが上がってきました。

セミナーに参加することで、自分自身を理解し自分の弱点を理解する事で仕事が円滑に進み出したという前向きな声です。

マイナスの声①:宗教的で気持ち悪い

会社でアチーブメントっていう洗脳セミナーに3日間も参加させられた。自分の事好きなのに、嫌いになりそうだと言っても全否定されるし、永遠に人として当たり前の事語られる。仕事やめたい、ほんとに怪しい宗教。

会社の研修としてアチーブメントのセミナーに参加した人は、事前に勧誘され自主的に参加した人より洗脳やマインドコントロールされていると感じたり宗教のようだと感じる人は多いのかもしれません。

マイナスの声②:とにかくお金がかかる

1つのセミナーへの参加費用は10万円程度かもしれませんが、アチーブメントでは人は簡単に変われないから継続が必要だという考え方で、いくつもセミナーに勧誘され通い続けていくとかなりの出費になってくる可能性があります。

アチーブメント『頂点への道』講座にローンまで組んで参加しました。スタンダードコース、ダイナミックコース、アドバンスコース、ピークパフォーマンスコース、さらに4回の再受講も果たしましたがやめたいわけではなく、資金が底をつき通えなくなりました。

マイナスの声③:勧誘がしつこい

とにかく勧誘がしつこいという話はアチーブメントのセミナーでは常に聞かれてるようです。

最初のセミナーへの勧誘もしつこいようですが、それ以降もセミナーへの継続参加の勧誘はずっと続き、やめたいと思ってもなかなか言い出せない洗脳のような仕組みがあるのかもしれません。

この方はマインドコントロールされずにきっぱり断ったようですが、やはりしつこい勧誘があるということですね。

まるで宗教?やばいと噂のアチーブメントの洗脳研修とは?のまとめ

アチーブメントの研修セミナーは、怪しい宗教の洗脳やマインドコントロールの手法とよく似た流れでセミナーを進めて行くという事は事実のようです。

しかし怪しい宗教団体のように辞めたいのにやめられないとか、やめようとすると何かやばいことが起こるというな意見は見られませんでした。

受講者の感想は、洗脳される・宗教のようだ・セミナー代金が高い・やめたいけど勧誘がすごい、というようなマイナスイメージな声がある一方で、人生が変わる・仕事が上手く行くようになったなど、プラスのイメージを持っている人と分かれます。

今回の調査ではアチーブメントの研修は、受講者の受け取り方次第で良くも悪くも言われているということが分かりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる