Saucy dog|石原慎也の経歴&バンド結成秘話!高校時代に吹奏楽からギタリストへ転身

Saucy dog|石原慎也の経歴&バンド結成秘話!高校時代に吹奏楽からギタリストへ転身
  • URLをコピーしました!
コインチェック

Saucy dog(サウシ―ドッグ)のリードボーカル・石原慎也(いしはら・しんや)さんのプロフィール&バンド結成から現在までの経歴詳細をまとめました!

現在はバンドのリードボーカルとして活躍されていますが、元々はクラシック好きで、吹奏楽をずっとやられていたそうです!

吹奏楽からギタリスト&バンドマンへ転身したのは、高校時代だそうです!

本記事では、

〇石原慎也さんのプロフィール
〇石原慎也さんの経歴一覧・

 中学時代は夢はお笑い芸人
 バンドに目覚めたきっかけは?
〇Saucy dogは専門学校時代に結成

〇恋愛ソングは実体験がベース!
〇石原慎也さんのイケメンショット

をまとめました!

それでは、まず石原慎也さんのプロフィールから見ていきましょう!

目次

Saucy dog Vo/Gt |石原慎也プロフィール

石原慎也さんは、3ピースバンドSaucy dogのリードボーカルとギターを担当しています。

出典:https://saucydog.jp/feature/biography

〇名前
 石原慎也(いしはら・しんや)
〇生年月日

 1994年3月3日
〇身長

 165cm
〇血液型
 A型
〇好きな食べ物
 トマトジュース
〇出身地
 島根県松江市
〇出身校

 シネマ県立松江農林高等学校
 大阪スクールオブミュージック専門学校
〇所属事務所
 MASH A&R

Saucy dog|バンドメンバー

Saucy dogのベース担当は、秋澤和貴(あきざわ・かずき)さんです。

石原慎也さんと同じ音楽専門学校出身です!

出典:https://saucydog.jp/feature/biography

Saucy dogのドラムとコーラスは、せとゆいかさんです。

もともとは、サポートドラマーでしたが、2016年にバンドに正式加入しました。

出典:https://saucydog.jp/feature/biography

経歴一覧|中学時代からSaucy dogデビューまで

出典:https://www.instagram.com/p/CYdvgUMpkMe/
  • 学生時代
    高校生までは、吹奏楽に興味を持ちクラシック好きだった
    高校3年生の時にバンドに誘われ、ギタリストを目指す

  • 2013年
    高校卒業後、大阪スクールオブミュージック「ギターコース」に進学
    2013年11月Saucy dogの初期メンバーに誘われ加入
    「ヴォーカルコース」へ転コース

  • 2015年
    Saucy dogの初期メンバーが脱退し、バンドメンバーが石原慎也さんだけになる

  • 2016年4月
    別バンドで活動していた秋澤和貴さん(Ba)が加入

  • 2016年8月
    サポートドラマーだった、せとゆいかさん(Dr&Cho)が正式加入し、現在の体制に至る
    バンド結成当初は、年間100本以上のペースでツアーをしていた

  • 2016年12月
    オーディション「MASH FIGHT! Vol.5」でグランプリ受賞
    楽曲「いつか」のMVを公開し、注目を集める

  • 2017年5月
    ファーストミニアルバム「カントリーロード」発売

  • 2020年10月
    島根の母校で弾き語りライブを行う

  • 2021年2月 
    初の日本武道館でのワンマンライブ「send for you」

中学時代の夢はお笑い芸人

2020年9月の音楽トーク番組「メイプル超音楽♪」に出演したさい、石原慎也さんは、

「中学時代はお笑い芸人になることが夢で、なにか目立つことをしたかった」

と話しています。なんと、

中学生のときは、6限目とホームルームの間に友達と漫才をしていたのだとか!

そんな目立ちたがり屋の石原慎也さんでしたが、

高校進学時には携帯電話を持っていなかったことで、友達を作ることができなくなったようです。

それでも、高校3年生のときには同級生に誘われて漫才のネタを書いては、休み時間にネタを披露し、大爆笑をかっさらっていたそうです。

このネタ披露を通じて、人前で立つことが怖くなくなったそうです。

そんなお笑い好きの石原慎也さんですが、
いつ、バンド活動に目覚めたのでしょうか??

高3でバンドに誘われギタリストを目指す

石原慎也さんは、もともと、吹奏楽をずっと続けており、クラシックが好きだったようです。

しかし、高校3年生のときにバンドのギターとして誘われ、それが転機となったよう。
(お笑いのネタを披露していたのと同時期)

このことがきっかけで、ギタリストになる夢を持ち、高校卒業後は、大阪スクールオブミュージック専門学校に進学しました。

Saucy dogは専門学校時代に結成

出典:https://www.instagram.com/sinn_sd/?hl=ja

石原慎也さんは、当初ギタリストを目指すため、大阪スクールオブミュージックの「ギターコース」に進学しました

石原慎也さんは、当時、弾き語りをしていたそうで、それをSaucy dogの初期メンバーが聞き、石原慎也さんをリード・ボーカルとしてバンドに誘いました。

「僕は最初にギターコースに入学したんですけど、すぐバンドを組むことになり、そこで「歌って」と言われた曲が歌えなくて。あまりに悔しくて、ヴォーカルコースに転コースしました。」

出典:https://www.jikeicom.jp/interview/musician/06.html

しかし、リードボーカルになったものの、歌の経験がなかったため、

バンドの曲を歌えず、悔しい思いをし、すぐに「ギターコース」から「ヴォーカルコース」に変更したそうです

そこで、歌の基礎を鍛え上げられたのだとか。

石原慎也さんは、「土台があると、個性がより際立つ」と考えていることから、基礎・土台をとても大切にしているそうで、転コースできたことは、プラスになったようです。

しかし、その後、Saucy dogの初期メンバーが脱退。

別のバンドに所属していた秋澤和貴さんや、サポートドラマーのせとゆいかさんを、新メンバーとして迎え入れることで、現在のSaucy dogとして再出発したのです

出典:https://www.jikeicom.jp/interview/musician/06.html

ちなみに、石原慎也さんと秋澤和貴さんは、同じ専門学校出身です。

デビューのきっかけはオーディションで歌った「いつか」 

出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000135739

専門学校時代に結成したSaucy dogですが、デビューのきっかけは、オーディションでした。

石原慎也さんが、メンバーに内緒で、いろいろなオーディションやコンテストに応募したそうです。

多数応募した中で1つ、 「MASH FIGHT!vol.5」(2016年12月)でグランプリを受賞しました。

決勝で披露した「いつか」という曲が、審査員の評価がよかったのだとか。

他バンドへの酷評が続くなか、Saucy dogだけ

「他にはないものがある」
「いい意味で裏切られた」

と評価されたようです!

このオーディションがきっかけで、現在の活躍に至るそうです。

ちなみに、2021年10月に、石原慎也さんは「いつか」を「THE FIRST TAKE」で披露しています。

その動画がこちらです。

Saucy Dog - いつか / THE FIRST TAKE

恋愛ソングは石原慎也さんの実体験♡

石原慎也さんが作詞する恋愛ソングは、実体験がベースなんだそうです!

恋愛の曲は、ほぼ実話なんですよ

実際に経験したことが元になってるから、リアリティを感じてもらえるのかも。

出典:https://natalie.mu/music/pp/saucydog03/page/2

しかも!

Saucy dogはミニアルバム「テイクミー」に収録された3曲に加え、「ブルーピリオド」など全部で5曲に、同じ女性が登場しているそうです

石原慎也さんは、メンバーに普段から恋愛相談もするようで、

せとゆいかさんや秋澤和貴さんは、曲を聞いただけで、どの彼女のことを歌っているのかが、分かるそうです

バンド仲もとてもよさそうですよね

バンド内で石原慎也は挨拶を大切にしている

出典:https://saucydog.jp/

石原慎也さんは、専門学校時代に、歌の基礎に加え挨拶などの土台を学んだことが大きいとはなしています。

同様に、同じ学校に通っていた秋澤和貴さんやせとさんも、石原慎也さんと考えが同じで、バンド内でも挨拶を大切にしているそうです。

なんでも、Saucy dog結成後、大阪から東京に出てきた当社は、メンバーの関係がギスギスしていたそうで、

せとさんが「まずは挨拶をちゃんとしよう」と言ったことで、バンド内の雰囲気もちょっと明るくなったようです。

秋澤「僕らはメンバー内でも挨拶を欠かさないもんな。挨拶の一言で、なんとなくメンバーの調子もわかるんですよ」

出典:https://www.jikeicom.jp/interview/musician/06.html

石原慎也さんはラジオでも活躍してた

出典:https://backstagecafe.jp/radio/8e9a71ea4266

石原慎也さんはマルチに活動しており、過去には、ラジオ局BSC(Backstage Café)で「LIKE SONG」とい番組を毎月第3水曜日を担当されていました。

この番組は、ミュージシャンが影響を受けた曲や大好きな曲を流して、リスナーと共有する、というものです。

残念ながら、この番組は2019年10月で終了してしまいました。

石原慎也さんのイケメンショット

石原慎也さんは、そのイケメンぶりや、ヘアスタイル、ファッションなどもたびたび注目されています

過去には、ピアスがかっこいいと話題になったこともありました。

こちらは雑誌、ROCKIN’ON JAPAN2月号の表紙をかざった石原慎也さんのショットです。

出典:https://twitter.com/saucydog_sinn?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

はかま姿も決まってますね!

今後の活躍もたのしみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる