【らんまん】第17週ネタバレ(7/21)あらすじを紹介します!ムジナモ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           妊娠した寿恵子。                                           万太郎は藤丸と共に植物採集の旅に出かけます。                                        寿恵子は無事に子どもを出産し…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第17週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第11週ネタバレ(6/12)あらすじを紹介します!ユウガオ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第12週ネタバレ(6/19)あらすじを紹介します!マルバマンネングサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第13週ネタバレ(6/26)あらすじを紹介します!ヤマザクラ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第14週ネタバレ(7/3)あらすじを紹介します!ホウライシダ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第15週ネタバレ(7/10)あらすじを紹介します!ヤマトグサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第16週ネタバレ(7/17)あらすじを紹介します!コオロギラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第17週のあらすじ

感謝

子どもが生まれた万太郎は、植物を観察するように園子を愛おしそうにずっと眺めています。

そして手や足、まつげを描く万太郎。

藤丸や波多野と牛鍋屋で会った万太郎は、その絵を二人に見せました。

どうして顔を描かないのか聞かれ、万太郎は人を描くのは苦手だと言います。

また今度、家に遊びに来るよう誘う万太郎。

話は植物採集のことになります。

何か成果はあったか波多野が尋ねます。

藤丸は、不思議な植物を見つけていました。

競争の世界にある植物学から身を引こうか考えていた藤丸ですが、万太郎と旅に出てみて、そんなことはどうでもよくなります。

ただ植物を愛している万太郎のように、競争など気にしないことにした藤丸。

波多野は、万太郎と出会えたことで自分は変われたのだと感謝します。

万太郎は、小学校中退にもかかわらず、大学への出入りを許可してくれた田邊教授に感謝しています。

これからも何か恩返しできることをしていきたいと思う万太郎。

新しい酒

万太郎から手紙が届いた竹雄と綾は、無事子どもが生まれたことを知ります。

子どもの名前が「園子」だと知り、「いい名前やね」と綾と竹雄。

綾が「そろそろ私たちも作ろうか?」と竹雄に尋ねます。

子どものことだと思った竹雄はドキッとします。

しかし綾が作ろうかと言ったのは、新しい酒でした。

どうしても新しい酒造りをしたい綾。

しかし酒を仕込んだ時点で税金がとられてしまいます。

それでも作るのかと尋ねる竹雄。

綾は、新しい時代に新しい酒を作ることが「峰屋」のためにもなるのだと言います。

こうして、今の世に生きる自分たちのための酒を作ることにします。

ムジナモ

万太郎は、三冊目になる図譜の制作に取り掛かっていました。

そんなある日、万太郎は宇佐美ゆうを手伝うために及川福治や倉木隼人らと共に出かけます。

原っぱを見つけた万太郎は、植物採集を始めました。

倉木に肩車してもらい植物をとっていた万太郎は、池に落ちてしまいます。

その際に見たこともない水草と出会う万太郎。

この日、万太郎は寿恵子からお金がなく、生活が苦しいことを打ち明けられました。

万太郎は、「そのうち図譜が売れて版元が見つかるだろう」と楽観的に考えています。

寿恵子は「そうですね」と顔では笑っていますが、心の中ではこれ以上質に入れるものがないと焦っていました。

水草の研究を始めた万太郎。

根がないため、どのように養分を作り出しているのか気になります。

調べを進めるために植物教室を訪れた万太郎は、藤丸や波多野に水草を見てもらいました。

大窪や徳永にも見てもらいますが、何の植物かわかりません。

そこへ田邊がやってきます。

田邊はこの水草に心当たりがあると言い、書物から水草の名前を調べます。

水草はムジナモでした。

ムジナモは日本でまだ見つかっておらず、日本での発見が報告されれば世界中が驚くだろうと話す田邊。

万太郎に論文を書くことを田邊はすすめます。

ムジナモについて教えてくれた田邊に万太郎は感謝を伝え、深々と頭を下げました。

田邊の怒り

夏になりました。

徳永は12月にドイツへ留学することを田邊に伝えます。

徳永が田邊の部屋から出てくると、万太郎が外で騒いでいました。

「ムジナモの花が咲いている」と喜ぶ万太郎。

ムジナモの花は世界でもまだ発表されていません。

田邊は万太郎の持つ力に驚きを隠せません。

その後、何カ月もかかって万太郎はムジナモの論文を完成させます。

論文を読んだ田邊は怒りに震えました。

自分の名前が記載されていなかったためです。

そもそも水草がムジナモだと突き止めたのは田邊です。

しかしそのことに触れられておらず、田邊は落胆します。

大窪は、万太郎に論文を書き直すよう命じます。

しかし田邊は「もういい」と呆れたように笑い、万太郎に今後一切大学の門をくぐってはいけないと命令するのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第17週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

万太郎は不思議な水草を見つけます。

田邊に見てもらうと、ムジナモだとわかりました。

日本ではまだ見つかっていない珍しい植物で、万太郎は世界へ発表するために論文を書きます。

そしてついに論文が完成。

論文を読んだ田邊は自分の名がないことに腹を立て、万太郎を植物学教室への出入りを禁止するのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第17週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる