【らんまん】第16週ネタバレ(7/17)あらすじを紹介します!コオロギラン

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           石版印刷機を購入した万太郎。                                      自宅で植物図鑑を完成させます。                                        そして大窪と共同で進めた新種の発表をした万太郎は…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第16週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第11週ネタバレ(6/12)あらすじを紹介します!ユウガオ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第12週ネタバレ(6/19)あらすじを紹介します!マルバマンネングサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第13週ネタバレ(6/26)あらすじを紹介します!ヤマザクラ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第14週ネタバレ(7/3)あらすじを紹介します!ホウライシダ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第15週ネタバレ(7/10)あらすじを紹介します!ヤマトグサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第16週のあらすじ

藤丸

留学中の伊藤孝光が、イギリスの雑誌でトガクシソウについて発表。

このことで、田邊教授のこれまでの研究がすべて無駄に終わってしまいます。

雑誌「Journal of Botany」を読んだ万太郎は、留学前に会った孝光のことを思い出しました。

田邊のことを泥棒呼ばわりしていた孝光。

まさか彼がこのような乱暴な行動に出ると思っていなかった万太郎は大変驚きます。

藤丸は、競い合うように新種発表をする田邊や孝光の様子にうんざりしてしまいます。

「誰が発表したって、花は花じゃないですか!こんなことしてて、心が保つんですか?」と藤丸。

それに対して徳永助教授yが、厳しい言葉を投げかけます。

たまらなくなり教室を飛び出す藤丸は、万太郎が植物学教室に来た頃のことを思い出していました。

万太郎が植物雑誌を作ろうと言い出し、雑誌に自分たちの論文が載せられると盛り上がっていた頃を懐かしむ藤丸。

つわり

万太郎が家に帰ると、寿恵子が布団で横になっていました。

つわりがひどく、何も食べたくないと言う寿恵子。

万太郎は「軽焼きなら食べたい」と話す寿恵子のために、軽焼きを作ろうとします。

しかし作り方がわかりません。

そこへ藤丸がやって来ました。

藤丸は、義理の姉がつわりの時に食べていた揚げ芋を作って、寿恵子に食べさせてみてはどうかと万太郎に提案。

早速揚げ芋を作ります。

寿恵子は「これなら食べれる」と、おいしそうに揚げ芋を食べます。

藤丸のおかげで寿恵子が元気になり、感謝する万太郎。

休学

藤丸は、大学を辞めることを伝えるために万太郎に会いに来ていました。

万太郎は驚きます。

あと論文さえ書き上げれば、藤丸は大学を卒業することができます。

しかしもう教室には行きたくありません。

植物を競い合うように発表することに耐えられない藤丸。

大学に行けば辛く、大学を辞めれば親から勘当されるのはわかっています。

どうすればいいか相談する藤丸。

万太郎は、藤丸の特性ついて話します。

藤丸は誰よりも痛みのわかる心の優しい人物です。

この利点を生かして、誰もやっていない道を選べば競争せずに済むと言います。

その道を探すためにも休学をすすめる万太郎。

藤丸は、休学して万太郎の植物採集について行くことにします。

子どもの名前

妊娠7カ月になった寿恵子。

お腹の大きな寿恵子に代わり、藤丸が図鑑の制作を手伝います。

2冊目の図鑑を出した万太郎は、3冊目を発刊するために植物採集へ出かけることにします。

お腹の大きな寿恵子を残して家を出ることを気にする万太郎。

寿恵子は無事に帰るよう伝えます。

万太郎が旅に出て3週間が経ちました。

9月には戻る予定の万太郎から、大量の荷物が届きます。

採集した植物の中に、万太郎からの手紙がありました。

手紙には、寿恵子の身体を気遣う内容と、子どもの名前の候補が書かれていました。

子どもの名前を何にしようか考える万太郎ですが、手紙に書いてあるのはすべて女の子の名前です。

寿恵子が「男の子の場合はどうするのですか?」と手紙を書きます。

すると男の子の名前も考えていた万太郎から、男の子だった場合につけたい名前の候補が送られてきます。

寿恵子は、内職をしながら万太郎の帰りを待ちました。

季節は秋になりました。

万太郎の帰りを待つ寿恵子。

陣痛が始まってしまいます。

長屋の人々が寿恵子の出産を手伝います。

そうしている間に、万太郎が帰ってきました。

無事赤ちゃんが生まれてくるようみんなが見守ります。

しばらくすると、元気な赤ちゃんの声が聞こえました。

無事出産した寿恵子。

女の子でした。

万太郎はこれまで様々な名前を考えていましたが、赤ちゃんを前に悩みます。

しばらく考えた万太郎は、「園子」と名付けるのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第16週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

妊娠した寿恵子。

つわりがひどく何も食べられません。

寿恵子に何か食べさせたい万太郎は、藤丸から教わった揚げ芋を作りました。

妊娠中期に入った頃、万太郎が藤丸と共に植物採集の旅に出かけます。

一人になった寿恵子は不安ですが、そんな時に万太郎から手紙が送られてきました。

手紙には子どもの名前について書かれていました。

秋になり、万太郎が不在の中陣痛が来てしまいます。

知らせを受けた万太郎が急いで帰ってきました。

無事に女の子を出産した寿恵子。

万太郎は「園子」と名付けます。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第16週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる