【らんまん】第13週ネタバレ(6/26)あらすじを紹介します!ヤマザクラ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           万太郎が寿恵子に想いを伝えます。                                      気持ちを確かめ合った万太郎と寿恵子は土佐へ。                                        祖母のタキは祝言を挙げるよう言い…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第13週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第11週ネタバレ(6/12)あらすじを紹介します!ユウガオ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第12週ネタバレ(6/19)あらすじを紹介します!マルバマンネングサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第13週のあらすじ

ヤマザクラ

タキが呉服屋「千石屋」の義兵衛を「峰屋」に呼びます。

寿恵子に花嫁衣裳をこしらえるつもりのタキ。

身体が元気であれば、「千石屋」へ行きヤマザクラを見るつもりでいました。

そのことをタキが話すと、義兵衛がヤマザクラが病気にかかっているのだと話します。

木のてっぺんの方にこぶのようなものができています。

病気になっている部分は切り落としましたが、他にも病気がうつっている可能性があるため、近々切り倒す予定です。

そのことを聞いたタキが、万太郎にどうにかならないのか相談します。

万太郎は、自分の目で確かめるために「千石屋」を訪れました。

見た目にはわかりませんが、木の内部では病気が進行しているかもしれません。

万太郎は植物の道を進ませてくれたタキのためにも、ヤマザクラの病気を治したいと強く思います。

竹雄と綾のキス

綾は酒税に苦しむ酒蔵を回って、一緒に組合を作らないかと声を掛けます。

しかしどこからも断られてしまいました。

綾は、自分が女だからいけないのだと深く落ち込みます。

そんな綾を竹雄が優しく慰めます。

自分は「峰屋」にとって呪いだと言う綾に、「あなたは呪いではなく祝じゃ」と竹雄。

思いを確かめ合うように、二人は静かにキスをします。

万太郎の土下座

家に帰った万太郎は、夜になっても研究の手を止めません。

どうにかしてヤマザクラの病を治したい万太郎。

食事もとらない万太郎を寿恵子は心配になります。

寿恵子は食事くらいはちゃんととってほしいと説得しますが、万太郎はまともに取り合ってくれません。

「今は邪魔だ!」と万太郎に言われ、寿恵子はショックで部屋を飛び出してしまいました。

言い過ぎてしまったと反省する万太郎が寿恵子を探します。

そして土下座して謝る万太郎。

寿恵子が、「これからはちゃんと食事と睡眠はとるよう約束してほしい」と言います。

横倉山

翌日、万太郎たちは横倉山へ植物採集へ行きます。

万太郎は、寿恵子に植物の採集の仕方を教えました。

丁寧に採取し、どこで採ったかを覚えておきます。

大量に採取するため、竹雄は帳面に書いて記録した方がいいと寿恵子に教えてくれます。

竹雄はこれまで万太郎の助手としてずっと同行してきました。

しかし今回でそれもやめるつもりです。

そのため、寿恵子に万太郎の助手としての役目を引き継ぐつもりの竹雄。

寿恵子は、自分に大事な役割が務まるのか心配になります。

竹雄は「大丈夫、あなたならできる」と励まします。

竹雄と万太郎

万太郎はヤマザクラの病気を解明するため、東京に手紙を送っていました。

田邊教授や野田教授、里中教授にどうか知っていることがあれば教えてほしいと頼む万太郎。

万太郎が部屋でヤマザクラの研究をしていると竹雄がやってきます。

大事な話があると言う竹雄。

東京へは戻らず、土佐に残ると話します。

綾とのことを祝福する万太郎。

そしてこれまでずっと一緒にいてくれた竹雄に改めて感謝を伝えます。

9歳の頃から万太郎のお目付け役として、常に行動を共にしていた竹雄。

いつも万太郎の危機を救ってくれました。

その竹雄と離れ離れになります。

万太郎も竹雄もお互いに感謝を伝え合うのでした。

祝言

祝言が行われるため東京から仲人の義平夫婦と寿恵子の母・まつがやってきます。

祝言の参列者に万太郎が挨拶します。

万太郎が、今後の「峰屋」は綾と竹雄に任せると発表すると、分家筋が怒りだします。

本家の血筋ではない綾が跡を継ぐことに納得いかないのです。

タキはこれまでの自分の言動を謝罪。

これからは本家と分家とが手を取り合い「峰屋」を支えてほしいと頭を下げます。

タキとの別れ

タキが呉服屋「千石屋」へやって来ます。

病気になったヤマザクラを見るためです。

万太郎は、ヤマザクラの病気を治す方法をまだ見つけられていません。

しかしその代わりに、接ぎ木をして新たな命を育てるつもりの万太郎。

それを聞いたタキは、うれしそうに「らんまんじゃ」とつぶやきます。

こうしてタキは激動の人生に幕を占めるのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第13週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

「峰屋」がひいきにしている呉服屋「千石屋」を呼びます。

寿恵子に花嫁衣裳を作るためです。

タキは「千石屋」のヤマザクラが病気になっていることを知りました。

万太郎にどうにかならないか相談します。

結局病気を治す方法は見つけることができませんでした。

万太郎は接ぎ木をして、新たな命を育てます。

それを知ったタキは、満足そうにこの世を旅立つのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第13週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる