【らんまん】第12週ネタバレ(6/19)あらすじを紹介します!マルバマンネングサ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           発足式に向けてダンスのレッスンに励む寿恵子。                                      そしてついに発足式の日を迎えます。                                        高藤に別れを告げた寿恵子は、急いで万太郎の元へ向かい…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第12週全体のあらすじを紹介                                    〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第11週ネタバレ(6/12)あらすじを紹介します!ユウガオ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第12週のあらすじ

プロポーズ

万太郎が暮らす長屋に走ってやって来た寿恵子。

初めて万太郎の部屋に足を踏み入れた寿恵子は、絶句します。

植物の本や標本が山積みとなっている万太郎の部屋。

万太郎が植物学を極めたいと思っていることは知っていましたが、ここまですごいことになっていると想像していなかった寿恵子は、呆然とその場に立ち尽くしました。

万太郎は、改めて自分の気持ちを寿恵子に伝えます。

「これから自分は、日本中の植物を明らかにして、本にしたいと思っています」と万太郎。

大変な生活になると思うが、それでも寿恵子に一緒になってほしいと言います。

寿恵子のことが大好きで、人生のパートナーになってほしいとプロポーズする万太郎。

寿恵子は、万太郎と共に大冒険に出る決心を固めます。

まつへの挨拶

思いを確かめ合った万太郎が、寿恵子の母・まつに挨拶します。

まつは娘の結婚を喜びながらも、今後の生活のことを心配していました。

故郷へ帰る菓子職人の文太について、まつも一緒に行くつもです。

そのため、何かっても寿恵子の面倒を見てやれません。

定職に就いていない万太郎が、今後どのように生活していくつもりか尋ねるまつ。

万太郎は、働くつもりはないことを伝えます。

働けば、研究ができなくなるからです。

その代わりに、植物の研究を続けながら少しずつ図鑑を完成させて、それを分冊で売って生計を立てるつもりでいます。

まつは、「そんなにうまくいくものかね…」と不安そうです。

それでも幸せそうな二人を見て、何かあれば叔母のみえを頼るようまつが言いました。

土佐に帰ってきた万太郎

それから半年が経ちました。

甑倒しの日に合わせて土佐に戻ってきた万太郎。

もちろん寿恵子と竹雄も一緒です。

万太郎が「峰屋」に帰ってくると、綾が役人に対して土下座していました。

役人は、酒を横流ししていないか監視に来たようです。

役人に出直してほしいと頭を下げる綾。

万太郎も一緒に頼みます。

大勢の村人からも反対の声が上がり、役人たちが渋々帰っていきます。

勝負

万太郎が、かわいい嫁を連れて帰って来たと「峰屋」で働く人々は大盛り上がりです。

万太郎は、綾からタキの身体の具合がよくないことを聞きました。

不安な面持ちで、万太郎がタキの部屋を訪れます。

すると想像していたよりもずっと元気そうなタキの姿がありました。

万太郎が寿恵子を紹介します。

するとタキが、カルタ勝負をすると言い出します。

タキは、勝負をしながら寿恵子の様子をうかがっていました。

寿恵子が思いやりのある人物だとわかったタキが、「万太郎のことを今後ともよろしくお願いします」と頼みます。

竹雄と綾

この日は甑倒しの日で、酒造りを頑張ってくれた蔵人をねぎらう日です。

みんなが楽しそうに酒を飲んでいるのを見ていた綾。

そっと部屋を出て行きます。

一人になった綾はため息をつきました。

政府におさめる税金の問題。

そしてタキのことがあり、綾は今後のことを心配しています。

そこへ竹雄がやってきました。

今後の不安を口にする綾に、竹雄が「これからは私がいるから大丈夫です」と告白。

竹雄に励まされた綾は礼を言い、蔵人たちの元へ戻ります。

新種認定

万太郎は、寿恵子に土佐を紹介します。

幼い頃に通っていた名教館や神社を訪れる万太郎と寿恵子。

「峰屋」に戻ると、竹雄から「手紙が届いていましたよ」と手紙を受け取ります。

手紙は藤丸からでした。

万太郎が、ロシアのマキシモヴィツチに送った植物が新種に認定されたことが書かれてありました。

そして学名に、万太郎の名である「makino」の文字が刻まれることになったと書いてあり、万太郎は舞い上がります。

万太郎はすぐにタキにこのことを知らせました。

タキは、万太郎が土佐にいる間に寿恵子と祝言を挙げるよう言います。

そして植物の道を突き進むためにも、早く東京へ戻るようタキはすすめるのでした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第12週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

万太郎の部屋を訪れた寿恵子がびっくりします。

植物学を極めたい万太郎のことをあまり理解していなかったのだと知る寿恵子。

一人で日本の植物を明らかにしようとする万太郎に、寿恵子はついていく決心を固めました。

そして寿恵子は、万太郎と共に土佐を訪れます。

万太郎が寿恵子を連れて帰ったことを喜ぶタキ。

祝言をあげることになり…。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第12週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる