【らんまん】第15週ネタバレ(7/10)あらすじを紹介します!ヤマトグサ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           万太郎は、田邊教授から自分専属のプラントハンターにならないかと持ち掛けられます。                                      里中教授に相談する万太郎。                                        本を出すよう提案され…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第15週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第11週ネタバレ(6/12)あらすじを紹介します!ユウガオ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第12週ネタバレ(6/19)あらすじを紹介します!マルバマンネングサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第13週ネタバレ(6/26)あらすじを紹介します!ヤマザクラ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第14週ネタバレ(7/3)あらすじを紹介します!ホウライシダ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第15週のあらすじ

大畑印刷所

万太郎は、「学者として世間から認めれられるためには、まずは本を出す必要があるんだ」と寿恵子に力説します。

これからは昼間に大学で研究して、夜は印刷所へ通うことになると説明する万太郎。

「夢のためにどうか理解してほしい」と、万太郎が寿恵子に頼みます。

寿恵子は、万太郎の身体を気遣いながらもOKを出してくれました。

翌日、万太郎は久しぶりに大畑印刷所へ向かいます。

印刷所の中では大勢の従業員が忙しそうに作業をしていました。

石版印刷の技術が認められ、たくさんの仕事が舞い込んでいるのだと義平が説明します。

「夜も作業をしてるから、好きに使っていいとは言えないんだ」と義平。

印刷機

そこへ寿恵子がやって来ます。

寿恵子が突然印刷所に来たので万太郎は驚きました。

そんな万太郎をよそに、寿恵子は印刷所内を見て回り、何やらメモをとっています。

その後、寿恵子は義平にあるお願いをしました。

石版印刷を買いたいと言い出す寿恵子。

これには万太郎も義平も驚いて声も出ません。

家に印刷機があれば、万太郎の睡眠時間を確保できると考える寿恵子。

「家で研究して印刷できれば、こんなにいいことはない!」と、万太郎も印刷機購入に前向きになります。

しかし費用が1000円ほどかかると言われ、万太郎は絶句。

すると寿恵子が、「1000円ならどうにかなります」と言います。

綾が持たせてくれた金があり、今こそそのお金を使うべきだと考える寿恵子。

しかし新婚の二人にこれから何があるかわかりません。

「大事に置いておいた方がいいよ」と義平の妻・イチに言われますが、寿恵子はそれでも万太郎のために印刷機を買いたいと頼みます。

大窪

長屋に戻った万太郎は、差配人のりんに壁をぬいて二部屋を一部屋にしてもいいか了承を得ます。

りんは「いいよ」と言ったものの心配になりました。

すでに部屋には万太郎の標本や本があふれています。

そのうえ印刷機が来るとなれば、生活するスペースがなくなります。

すると隼人が、ひさしを出して洗い場などのスペースを確保することを提案してくれました。

みんなでアイデアを出し合い、万太郎と寿恵子の生活がどうすればスムーズにいくか考えます。

そこへ、藤丸と波多野と大窪講師がやってきました。

万太郎が土佐で見つけた新種かもしれない植物を見にやって来た三人。

始めて見る植物に藤丸と波多野は興奮します。

すると大窪が、新種と発表するのであれば手伝わせてほしいと頭を下げました。

突然のことに驚く万太郎。

何があったのか訳を話してほしいと頼みます。

大窪は、植物学教室で働くことになった経緯を説明。

田邊に気に入られようと必死だった大窪ですが、そんな時に万太郎が現れます。

もともと法学部志望だった徳永のように、植物学教室は行く当てのない者が集まる場所となっていました。

仕方なく植物について学び始めた大窪ですが、万太郎はまったく違います。

心から植物を愛し、純粋な気持ちで植物と向き合っています。

そんな風に大窪もなりたいと思いました。

大窪の気持ちを知った万太郎は、一緒に研究をしてほしいと頼みます。

万太郎の懐の深さに感謝する大窪。

図鑑の完成と新種発表

その後万太郎と大窪の研究が始まります。

大量の本を読み、どの植物とも違うことを明らかにしなければなりません。

途中、大窪は心が折れそうになります。

そんな大窪を励ます万太郎。

そしてついに、新種と判明。

この頃ようやく印刷機が万太郎の家に届けられます。

図鑑の制作と新種発表のための論文を同時に進める万太郎。

図鑑を作るために生活を切り詰めていた寿恵子は、体調を崩すようになります。

そんな時に隼人とえい夫婦がお金を貸してくれました。

万太郎と寿恵子は二人に感謝します。

その後図鑑が完成。

植物雑誌で新種の発表も行われます。

大きなことをやり遂げた万太郎。

大学から帰ってきた万太郎に寿恵子が「大事な話があるの」と切り出します。

寿恵子の話を聞いて目を見開く万太郎。

一方、伊藤孝光がトガクシソウを新属として発表したため、田邊の怒りが頂点に達します。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第15週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

印刷機を購入し図鑑を作ることにした万太郎。

寿恵子が手伝い、ようやく図鑑が完成します。

万太郎は図鑑を作る傍ら、新種の発表のための準備も進めていました。

大窪と共同で研究した新種を植物学雑誌で発表し、大きな話題となります。

図鑑も完成し喜びに包まれる万太郎ですが、実はもっとおめでたいことがあり…。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第15週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる