【らんまん】第10週ネタバレ(6/5)あらすじを紹介します!ノアザミ

  • URLをコピーしました!

2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています!

【今週までのあらすじ】                                           クララにダンスを習うことになった寿恵子。                                      高藤と親しくする寿恵子を目撃し、万太郎は動揺します。                                        雑誌制作のため印刷所を訪れる万太郎は…。

本記事では、

〇らんまんの登場人物                                              〇第10週全体のあらすじを紹介                                   〇次週のあらすじ

についてまとめています!

【前週までのあらすじはこちら👇】

あわせて読みたい
【らんまん】第1週ネタバレ(4/3)のあらすじを紹介!バイカオウレン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第2週ネタバレ(4/10)のあらすじを紹介!キンセイラン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第3週ネタバレ(4/17)あらすじを紹介します!ジョウロウホトトギス 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第4週ネタバレ(4/24)あらすじを紹介します!ササユリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第5週ネタバレ(5/1)あらすじを紹介します!キツネノカミソリ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第6週ネタバレ(5/8)あらすじを紹介します!ドクダミ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第7週ネタバレ(5/15)あらすじを紹介します!ボタン 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第8週ネタバレ(5/22)あらすじを紹介します!シロツメクサ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...
あわせて読みたい
【らんまん】第9週ネタバレ(5/29)あらすじを紹介します!ヒルムシロ 2023年4月3日から放送開始の、第108作・NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじ(ネタバレ)をまとめています! 【今週までのあらすじ】             ...

目次

第10週のあらすじ

石版印刷

万太郎が大畑印刷所を訪れます。

工場長の義平から石版印刷について教えてもらう万太郎。

他にはない印刷方法に万太郎は感心します。

画工の腕前はたしかです。

しかし万太郎は納得がいきません。

優れた絵ではなく、見たものそのままを描きたい万太郎は、自ら石版に描きたいと申し出ます。

そのために印刷所で働かせてほしいと頼む万太郎。

「技術を教えてもらう技術料を払うので、お願いします」と頭を下げます。

万太郎を思う寿恵子

寿恵子は、万太郎がどうして自分に会いに来れないのか気になります。

高藤から好意を持たれていると知った寿恵子は、余計に万太郎に会いたくて仕方がありません。

翌日、ダンスのレッスンがある寿恵子が急いで支度をします。

まつに「これ万太郎さんが来たら渡しといて」と、本を置いていく寿恵子。

万太郎に会いたくて仕方がない寿恵子ですが、今は万太郎がしようとしていることを邪魔したくないと思っています。

まつは、寿恵子がそこまで万太郎のことを思っているのかと驚きます。

竹雄の決断

印刷所で働き始めた万太郎。

研磨用の砂を頭からかぶってしまい、砂まみれになってしまいました。

長屋に戻った万太郎が、頭についた砂を落とすために桶の水を頭からかぶります。

それを見た竹雄が、急いで止めに入りました。

万太郎は、印刷所で働くことにしたのだと説明。

それを聞いた竹雄が、「印刷所で働くなど絶対にダメです」と反対します。

万太郎の体を気遣う竹雄。

どうしても万太郎が印刷所で働くというのであれば、自分が代わりに印刷所で働くと言いだします。

万太郎は「それではだめなんだ」と、自分がやりたくてやるのだと説明。

朝は大学へ行き夜は印刷所で働き、夜中遅くまで研究をする万太郎の姿を見て、竹雄はある決断を下しました。

翌朝、竹雄は大事な話があると万太郎に伝えます。

土佐に帰ると言い出す竹雄。

万太郎が絶句します。

すると竹雄が土佐に帰るのは嘘で、昨夜万太郎が長屋を出て行くと言ったことへのお返しだと言います。

研究も大事だが、健康で笑顔でいてほしいと伝える竹雄。

万太郎は、竹雄の思いを知り感謝します。

万太郎と竹雄は、当主とお目付け役ではなく、同士として暮らすことを決めたのでした。

高藤からのアプローチ

高藤の家でダンスのレッスンに励んでいた寿恵子は、高藤からアプローチを受けます。

9月にある舞踏会の発足式で返事を聞かせてほしいと言われる寿恵子。

しかし寿恵子は、万太郎のことが気になっています。

娘の気持ちを知ったまつが、寿恵子に待つのはやめるよう言いました。

「惨めになるだけよ」とまつ。

寿恵子は、たまらくなり万太郎に会いにいことに。

大学を訪れた寿恵子は、万太郎を見つけます。

はしゃいでいる万太郎を見て、ショックを受ける寿恵子。

もう万太郎を待つことをやめることにします。

初めての印刷

万太郎がはしゃいでいたのには理由がありました。

雑誌に載せる論文を先輩方が書いてくれることになったからです。

その後、印刷所で雑用をこなしていた万太郎は、画工の岩下から「描いてみるか?」と言われます。

初めて描いた絵を印刷した万太郎は感動します。

植物学雑誌の制作にまた一歩近づいた万太郎。

寿恵子に会いたい気持ちが高まります。

その頃寿恵子は、ダンスの発足式に向けてダンスに励んでいました。

高藤の家からの帰り道、寿恵子は道端に座り込む万太郎を見かけます。

再び万太郎への気持ちが燃え上がる寿恵子でした。

まとめ

朝の連続テレビ小説「らんまん」の第10週も本当に素敵なお話だったのでまとめてみました。

植物学雑誌を制作するため、大畑印刷所を訪ねる万太郎。

印刷を依頼するはずでしたが、万太郎は自らが絵を石に描くために修行させてもらうことにします。

昼は大学に通い、夜は印刷所で働き、帰ってくると研究をする万太郎。

寿恵子に会いに行かなくなり、3週間が経ちました。

寿恵子は寂しくなり大学へ万太郎に会いに行きます。

万太郎が楽しそうなのを見た寿恵子は、もう万太郎を待つことはやめにします。

その後ダンスの練習に励む寿恵子。

一方万太郎は、植物学雑誌完成に向けて前を向き歩み続けるのでした。

もう一度、朝の連続テレビ小説「らんまん」の第10週を見直したくなりました!

みなさんもぜひ「らんまん」をご覧になってくださいね。

次週のあらすじ

次週のあらすじは、こちらからご覧ください:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる